So-net無料ブログ作成
検索選択

東京マラソン2010 完走報告 [SPORTS]

昨日、2月28日、9:10新宿都庁スタートの東京マラソン
42.195キロを、4時間台で走ることを目標に、出場しました。

朝から昼まで雨という予報、そして実際降り続け、かなり天気としてはイヤでしたが、
そもそも出られることに感謝、そして、練習してきたのを無駄にしたくない気持ちで、
会場に。周りも、皆同じ気持ちで頑張っていたので、後ろ向きな気持ちになることもなく、
頑張れました。

結果、自分の時計で、4:59でゴールすることが出来ました。

まだ公式記録は出ていないのですが、ランナー速報で、
以下のラップタイムです。
目標タイムには、5キロのタイムで、33~35分で走って少しお釣りが出るくらいの
絶対に歩いてはいけない、という計算。練習でも、そのペースまでしか出なかったので、
今回は走りきりました。

5km  0054:57  トイレに行って最後尾からの9:30ギリギリスタート。20分引いて考えます。
                 やっぱり下りだったからいいペースです。
10km  35:29    皇居前まで。混雑もあり、ペースが出過ぎないようにします。
15km  36:24    田町で某飲食店のトイレに。少しロス
20km  33:21    目標タイムに向けて、ペースを少し上げます。
25km  33:19    引き続き、上げます。銀座・日本橋を通ります。
30km  39:10    27キロ、29キロ地点にお友達が応援に来てくれて、給食、ストレッチ写真撮影(笑)をします。
35km  36:05    ここからはもうキロ7分を死守しないと4時間台ゴールが出来ないので、頑張ります。
40km  36:54    最後、みんな歩いているけれど、歯を食いしばって追い越して走ります。
42,195km 14:27 キロ7分死守、なんとかゴール!

号砲から5:20:06 、14:30:06にゴールです。

フルマラソン3回目ですが、初めてできました。
DSC09110.JPG
35キロ過ぎからがマラソン、ということを過去二回で身をもって感じていたので、
ここで踏ん張れたのは、真央ちゃんじゃないけど、『よくやったなぁ』と思います。
周りは前半飛ばした人が、皆歩いていて、追い抜く際に、ランナーに、
『がんばれ~』といわれましたから(笑)

※1度目は、ホノルル4:34でしたが、38キロ地点で少し歩きました。
※2度目は、NAHAマラソン。前半飛ばしすぎて20km2時間で行ったら、後半失速、5時間台でした。

後遺症は、最後尾スタートということで、かなりの人数(1万人以上?)を
追い越したことになり、実際目の前の人をかわしたりして、まっすぐ走る以外に、
随分足にダメージが来ました。
また、ホノルルのときより体重が6キロ重いので、本当にきつかった!!
(マラソンは軽ければ軽いほどいいのです)
でも、コースはとても楽しかったです!

なので、レース直後、着替えることもままならず、座ることも立つことも辛く、
夜、バレーの練習に行きましたが、棒立ちのトスがやっと、(皆了承済みでしたが)
今朝も、洋式トイレがメチャ辛い、という状況です。

そんな中、今日からお仕事始め。

ということで、とりあえずの記録的なご報告だけに留め、後日写真付でまた
ご報告します。

朝からメールを頂いたり、実際応援に来て頂いたり、皆さん応援ありがとうございました!

とりあえず、スタート地点の都庁と雷門の写真です。
あらためて、すごい人だなぁ・・・
DSC09082.JPG
DSC09094.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Meg

完走おめでとう!!出産後なのにすごいねー。
しかしこの人ごみ!オリンピック開催中のバンクーバーと同じくらいだ・・・。
この人ごみをかきわけて走るわけだから、そりゃー大変・・・。
お疲れ様でした!!よく休んでくださいませ。
by Meg (2010-03-02 04:15) 

ゆっきー

Megさん>ありがとうございました!
大変でしたよ・・ Megさんのほうがそうとう軽いんですから、
是非、カナダでマラソンに出てみてくださいよ^^
っていうか誘って頂いてもいいですよん♪ウフ。
by ゆっきー (2010-03-02 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。