So-net無料ブログ作成
検索選択

色々考えた週末 [NO GENRE]

気づけば、2006年4月に始めたブログも700記事になっていました![ぴかぴか(新しい)]
我ながらよく続いたものです。
始めた頃は、28歳、出張三昧の一人暮らし
今や、ほぼ育児ブログ。でもやっぱり気づきは書き留めたいと思います。
また、気づくことを疎かにしないようにしたいと思います。

皆既月食、キレイでしたね。
私は、実家のベランダで、子を寝かしつけつつ見てました。
良く晴れていて、すごく綺麗だった。
きさも、まんまるお月様と三日月を覚えているので、「三日月になっちゃったねー![三日月]
と言ってから寝ました。絶対次の月食の時まで覚えていないだろうけどね。

土曜日は、いつも通り夫は終日仕事。
遊ぶ予定だった友達が風邪で延期になり、子供二人連れて世田谷の実家に車で
行きました。そして、新築マンションのギャラリーを2軒、ばあばと一緒に見てきました。

キサが幼稚園に入る再来年の春までに、そろそろ次、どこに住むかを考え始めたからです。
実家周辺は二子玉川徒歩圏内で、正直高いです。
でも一時よりは、不景気の余波で、物件価格も下がり、手が届かなくもないかな、
というところです。
で、見たのですが、やっぱりすごく良くて狭い&西向きか、別段代わり映えのない
土地の分だけ高い3LDKの部屋、って感じでした。
夫に話したら、自分はもっと郊外の広いところがいいと。
私は実家近くがイイナーと思いつつ、広いところがイイナーと思いつつ、
まだまだしばらく結論は出なそうです。
ギャラリーを見ることで、色々勉強になったし、おまけで山河の湯のチケットや、
ジェルゲム、ワインをもらったし、きさも楽しんでいたので、よい経験になりました。
DSC_0097.jpg合間のランチ
@用賀倶楽部DSC_0100.jpg土曜14時半はさすがに空きました

DSC_0108.jpgきさに地元で育ってほしい気持ちもありつつ・・
日曜に帰ってきて、夫に二人を託し、夜は、以前住んでいた下町、御徒町のママさんバレーの
忘年会に行ってきました!焼き肉!
DSC_0109.jpg
ここも2007年?から入っているチームです。
3月に妊娠が分かってから行けなくなり、久々の再会でした。
一シーズン、若手不在で乗り越えたみんなは、すごく充実して、よいチームになっていました。
平均年齢50くらいで、ほとんど皆子育てがひと段落した人たち。
そして、ずっと仕事も続けているママさんたち。
「ユキ、いつ戻るの?早く戻って~!」と言ってくれる一方で、
「でも子供がかわいいのは今だけ。抱っこできるのも、成長の機会を今だけだから、
大事な日曜の夜、無理して来ることないからね」と言ってもらいました。

独身の頃から入っているチーム。
(私は×1だったので、問題はありませんでした)
一人~子供一人~子供二人 と状況が変化しました。
世代は違えど、今まではバレーの話ばかりだったけど、今回は、
子供を何人も育ててきたみんなだからこそのアドバイスを色々もらいました。

・家に風呂がなくってさー、子供三人連れて毎日銭湯通ってたのよ
 あのころは大変だったよ。今は自由でさ。

・小さいころに、ディズニーランド何度も頑張って連れて行ったけど、
 やっぱり覚えてないのよね~。高校生になった今、友達と行く方が断然楽しいって!

保育ママに預けてさ、すごく悪いなーって負い目を感じてずっと働いてきたのよ。
 で、高校生になった息子に、「こんな親でごめんね」って言ったら、
 「俺はあんたしか知らないからそれでいいんだよ」って言ってくれて。
 やっぱり背中を見ているのよね

・子供は、大事にしてくれている親も見ているし、自分を置いて出ていく親も見ているからね

・ユキには、まだ若いから、誰でもできる仕事じゃなくって、ユキじゃなきゃ、子供がいなきゃ
 できない仕事をしてほしいな~ 子供がいるからセーブするんじゃなくて、まだ若いんだから
 色々チャレンジしてほしいな

・50の人から見たら40は若いけど、40の人から見たら、30代ってほんとまだなんでも
 できるって思うんだよね

・日曜のバレーだけが楽しみ、っていう生き方はもったいない気がするな

など、いろんな話をしてくれました。
そして、「バレーはいつでもできるからね。でも、戻ってきてほしいけど」と。

ちょうど、春から、保育園に二人を入れられる目処も立ちつつあり(認証で高いけど・・)
私も就活できる状況になるので、正にタイムリーでした。

住むところ、仕事、育児。選択の連続です。
何を選んでも正解はないんだと思います。
でも、色々考えて、動けて、やってみることができる今だから、ちょっと頑張ろう、
考えることをやめないようにしようって思えました。

二人産んだ今、もう一回いいきっかけに・・・夫も、そう考えているようだし、
「今、こうじゃなきゃ、って思わないでね。色々動けるようにしておいて、やってみて」と
言われています。
ということで、住まいもまだまだ決まらなそうです。
今の住んでいるところも好きなので、当分今のところかしら・・
DSC_0110.jpg
物心つかないうちに・・色々踏ん張ってみます。

先日、夜空を見ていたら、「なんて人類って面倒な生き方をしているんだろう。
みんな自然で自然のまま生きているのに、考えたり、ものを作ったり、着るもの、
食べるもの全て加工して。会えない人にまでパソコンで会えたり、計算までしてくれて。
もっとシンプルでいいのになんで人間は難しくしているんだろう」なんて思っちゃいました。

だから、考える一方で、シンプルにも生きていきたいなー。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 7

力餅

バレーチームの先輩方、とても素敵ですね(*゜v゜*)そして、最後の一文に、とても共感しました。
by 力餅 (2011-12-12 12:58) 

よーちゃん

700記事おめでとうございます。
・・・って、もう701なんよね。

うちも1人目の子供ができたとき
共働きを続けるのがきまってたので
「嫁の実家の徒歩圏」を大前提にして
中古のボロ家を買いました。

病気のときや、残業のときのお迎えなど
ほんと助かりましたわ。
嫁も自分の親やと、気楽に頼めるしね。
そうして世話になった義母ももう故人。
子供たちは大学生。
時の流れを感じますわ~・・・。
by よーちゃん (2011-12-12 13:01) 

ゆっきー

餅ちゃん>ほんと、バレーを通じてなければ得られることのない出会いだよね。皆さんすごいんだよねー。
あのチームはみんな働いていてさ。前から凄いと思っていたけれども・・今になってわかるなぁ。

よーちゃんさん>ありがとうございます!
701☆
記事書くに当たり、うちの夫も関西人なので、すごく合理主義で、よーちゃんさんはどうされたのかな~って思ってたんですよね。
中古の一戸建てとはやっぱり合理的。
いくつか見たら、やっぱり中古を選ぶべきなのかな~なんて感じてきました。
で、親の側でもあったなんて、ほんと合理的ですね。
いい選択肢が見つかればいいんですけれども!
気兼ねなく働いてみたいです。
by ゆっきー (2011-12-12 17:12) 

サチコ

へえ!かなり書いたんだね~
いっこいっこもちゃんとした記事だし、すごい!

そうだね~、出産育児がゴールじゃないから
考えることはずっと続けなきゃなのね。
最近ボケボケしてたからハッとするよ

オムライスがメチャクチャおいしそう~~~
by サチコ (2011-12-13 17:49) 

ゆっきー

そうそう、人生あと50年以上あるからね・・
しばらく結論は出ないんじゃないかしら・・
オムライス、割るとまた素敵なのよ。
一人だと飽きちゃうけどたまにちょっと食べたい。
今度用賀倶楽部いこ~!
by ゆっきー (2011-12-14 10:55) 

oni

子供2人になって、私も色々と将来のこと
考える機会が増えました。
仕事、マイホーム、生涯継続できる趣味・・・
あっ、3人目をどうするかも 笑

自分と夫が納得してそれぞれ最終判断出せるのは
同じくしばらく先になりそうです。



by oni (2011-12-14 13:09) 

ゆっきー

oniさん>日々のことに追われないで、楽しく10年後を迎えたいですね!!
by ゆっきー (2011-12-16 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。