So-net無料ブログ作成

絵を描き始める [PAINTING]

結婚式が終わって、あっという間に師走に入りました。

お教室ビジネスは、12月は閑古鳥[たらーっ(汗)]
皆忘年会とか、クリスマス、新年の準備で忙しいんですね。
はっきり言って、頑張ってもムダ。ならば、今は肩の力を抜こう、という方針に。

今までやったことがほぼない、アイロンがけとか、大掃除とか、新しいレシピの
更新をチャレンジしたいと思います。

でも、先日自宅に来た母から、「この部屋殺風景ね~。絵でも飾れば!?」と
言われたのが引き金で、
「ならば飾る絵を描こうじゃないか!」と急に思い立ち。

昨日、検診のあと、一番近いと思われる森下の画材屋さんまでチャリで足を
伸ばし、「絵を描きたいんです。初心者セットをください!!」と言って、セットを
買ってきた。
(またこの行動力がすごいんだよな~。思い立ったらやらなきゃ気がすまない(笑))

最初に書いた作品は、表札。これは文字だけ。でも、なんか、華やかになった。
次は、家にあるポインセチア。
旦那さんの帰るコールのあと、30分ほどの間に描いてみた。
思ったより、自分が出したい色が出た。あったかい。
絵2.JPG
夜なので気合も不十分、手抜き作品だけど、家に色味が増えるというのは、
いいことかもっ!

ということで、しばらく、気の向くままに、絵を描いてみようと思います。
絵を描こうと思い立ってから、日々の野菜や、植物、景色、過去の風景の
写真が、「あ、これ、絵にいいかも!」と、見る視点が変わっていることが
分かる。

ちょっと、楽しい。

絵1.JPG

そう、妊婦は、暇なのです。特に第一子。
ハードに働けないし、会社勤めを辞めてしまった私、生業が今は暇な私と
しては、なおさら。かといって、手芸や編み物は苦手&興味が薄い。

飲みにいけるわけでもなく、体をストイックに追い込んで動かすわけにも
いかない。外は寒いし、人込みは、風邪を引きそうで、ぶつかられそうで怖いし。

ということで、年寄りみたいな趣味かもしれないけど、しばらくアート。

誰か、水彩画クラブ入りませんか?一緒に書こう♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感