So-net無料ブログ作成
検索選択

手芸って楽しい☆ [sewing]

結構最近まで、私は、
世の中に、男の子と女の子があるように、
女の子の中でも、手芸好きと手芸嫌い、という二種類に分かれるのだと思い込んでいた。
で、自分は、「手芸嫌い」な人だと思っていた。

「妊婦なんだから、手芸でもやれば~?」と友達に言われても、
「うーん、それはないかな・・」と自分で壁を作っていた感じ。

でも、先週実家に帰るときに、二子玉川の手芸屋さんがあったことを思い出し、暇つぶしに
巾着でも作ろう~!と思い立って生地を買ってから、トリコになってしまった[ひらめき]

ちなみにフタコのお店は、『ソレイアード』。洋裁好きな人は知っているみたい。
南仏の生地屋さんで、ソレイアードの生地、アイテム以外にも、アメリカ系の生地もあって、
どれもとても可愛い!生地を使った赤ちゃん用のアイテムもあった。
初心者の私のモチベーションも上がった。

巾着一つ作るのに、色々買って。
実家に帰ると、ベネッセ「たまごクラブ」の「プレママ向け簡単ソーイング」的なコーナーに、
「手縫いでできる、ベビのためのオムツケース」なるレシピも。
これは超初心者向けなので、まずは肩慣らしにこれを作った。(緑のやつ)
生地はキルティング地で、巾着用と違うので、次の日買いに行った。

午後から始めて、次の日の午前中いっぱいかけて、何とか出来上がったけど、
色々問題がある仕上がり。
小学校の家庭科の内容すら20年くらい経って忘れかけているので、かなり微妙な出来。
でも、生地の可愛さに救われる。

一つ分の生地を買うと、最低ロットが50cmからだったので、2つ作れる計算に。
2個目も作って帰ってきた。
そして、実家最終日、3月1日に産まれたUらっち・まりちゃんベビのために、また、
自分の赤ちゃんのために、ピンク生地で再挑戦するため、また生地を買って帰った。

そして今週。
さすがに、3個目、4個目となるとかなり上達してきて!
目的が、暇つぶしなので、ミシンを使わないため、一個作るのに4時間程かかって
しまうけど、ようやく少し上手なのが出来てきた!
これなら、ある程度長く使ってもらえるかな~。

そして、巾着も完成。
これも、ゆうに2個分以上取れる感じに生地を買ってあるので、また作ろう!
手芸.JPG
ついでにウォークマンケースなども[晴れ]

苦手、と決め付けていたけど、やってみると、「チクチクチク」と無心になれて楽しい。
男の子が、”プラモデル”を組み立てる楽しみと同じなのかな~と思う。

じっくりやれば、ある程度予想通りのものが出来る。
手縫いだから失敗したら一応やり直しが効くし。
続けて作って生地を無駄にしなければ、市販のものを買うより、ある程度生地を選んでも
安いし、カスタマイズが効くし。

世の中に手芸好きな女性が多いわけが、今、分かったよ~!
私と同じように、”苦手”と思っている人、オススメです!
でも、結構生地を選ぶセンスが難しい・・・。

腕が良くても、服とかカバンになると、デザイナー的な要素も含まれそうだから・・。[犬]
まだまだ初心者用レシピで充分です~。

小学校の家庭科セット、ようやく役に立ってよかった~。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。