So-net無料ブログ作成
KISA ブログトップ
前の10件 | -

三歳の誕生日 [KISA]

あっちゃこっちゃの期末期初です。気分あげないと・・。

今日は、、キサの3歳の誕生日です!!!![かわいい]

3年前の今日、16時台。桜が満開になったというニュースと共に、破水~二日間の微弱陣痛の末、
帝王切開にてこの世に産まれました。

そこから始まった育児。

今やこんな少女になりました。
もうほとんど病気もなく、好き嫌いはあるけどよく食べ、元気に育ってくれました。
関わる人全てに感謝です。
DSC06696.JPG

桜は、今朝の時点では、こんなん。
プレゼントの自転車は、欲しかった白とピンク!
DSC_0020.jpg
日曜日に一緒に見に行って、昨日、私が取りに行ってきました。
週末まで玄関で乗って遊んでいます。昨日だけで1時間くらいぶんぶん
乗っていました。
私も好きな自転車、に乗る日が来るなんて!と私もすっごく嬉しいです。

1日日曜日に、じいじばあばに来てもらってお誕生会。
DSC06682.JPG
大好きな車のプレゼントもすごく増えました。(ぼけていますが)
DSC06678.JPG
じいじが用賀で買ってきてくれた飴が大ヒット!
DSC06697.JPGきさは、ピンクと白が好きなので、
私に一個くれました。美味しい~!
昨日もペロペロ大事に食べていました。
じいじ、大ヒットよ~!

お誕生日のケーキ。
DSC06703.JPG
ばあばが買ってきてくれました。
DSC06705.JPGチョコプレートは一気になくなりました。
DSC06718.JPG禁止していたベランダも、ちょっとずつ
解禁してあげました。一人で、ベランダに出て、(見張ってはいるけど)それもまた
ちょっとお姉さんみたい。何かにつけて、「きさ、おっきくなったから~〇〇できるもん!」
と言います。確かにそうだなぁ、と思います。箸も、椅子も、大人のような普通のやつを
希望するようになり、スタイもダメになりました^^ 大人扱い、ですね。

ちょうど進級と一緒で、きさは、ここで3歳になったとすっかり思い込み、
「今日がほんとの誕生日よ」と言っても、全然納得しないので、今日は普通になりそうです。
でも、お祝いしてほしくて、保育園には可愛い服を着せて登園させました。
今日は東京は午後から嵐なので、12時に迎えに行きます。

ちなみにきさは保育園が大好きです。進級して、お兄さんお姉さんがいなくなって寂しくない?
と聞いたら、「寂しくない!だってRちゃんがいなくなってきさが朝顔マークだもんね♪」と
むしろ嬉しがっています。わかるわ、その気持ち・・はは。子供は子供で、進級すると
偉くなる気がして嬉しいんだよね。今の認証では大ボスだし(笑
新たに赤ちゃんも入ってきて、先生もお姉さん扱いしてくれて、更に楽しいみたいです。

そして、その間、朝一で、私と大誠は、小児科と、産婦人科に行きました。

かかりつけのお医者さんに会うだけで、涙が。

もう、母乳やめます。と言い、大誠には、また集中的に治すためのとびひ用の薬を3種類、プラス。
産婦人科に行けば断乳薬があるらしい、とネットで見たので、きさと大誠を産んだ産院に、
そのまま行き、涙ながらに「断乳のお薬ください」と。

院長、Kしさん、親身に一緒に考えてくださり、お薬を処方してくれました。

カバサールという薬を、4錠。一気に飲む。
そうすると、母乳を作るプロラクチンというホルモンの分泌を押さえ、製造されなくなる。
ただ、注意としては、張っても絞らない、ひたすら冷やす、ということ。
DSC_0023.jpg
自力で断乳するよりも、スムーズにいくそうです。

気持ち悪くなるかもしれないから、寝る前がいいとアドバイスされました。
多分今晩から飲みます。

そんなこんなでなんだかイマイチ気分が盛り上がらない今日という日になってしまいましたが、
いい機会なので、親子三人で台風の中引きこもって、楽しい時間を過ごしたいと思います!
最近、自他ともにお姉さんになったきさと、女子トークをするのも面白くなってきました。

<おまけ写真>
DSC06711.JPGじいじと大誠ショット~。
土曜日、お友達とみんなで!DSC06671.JPG
こんな光景も微笑ましいです。DSC06677.JPG

進級:大人びた言葉 [KISA]

きさ、3歳目前にして、面白いことが増えてきたのですが、今日は、はっとさせられる言葉が2つ。

①(保育園側のいつも寄る八百屋さんにて、きさはいつものアンパンマンのチョコパンを手に取り)
 
 「いいな~きさはパンが食べられて」(私はアレルギー対応で食べられないのでいつもの台詞)
 
 「これ、卵入っていないからママ食べられると思うよ!(プリングルスを指さす)」
 
 「えっ!?」(八百屋さんと目を見合わせる)
 
 ほんとだ・・ 新しい発見でした!(買ってみました。食べ過ぎ注意で・・)
 
②夜、おもむろに、ゼリー食べながら

 「きさね、大きくなって、3歳だから、この白い机と、黒い机、直してあげるの。
  だって、地震が来たらね、おうちが、ぐらぐら~ってこうやって揺れるでしょ、
  そしたら壊れるでしょ。
  だからね、壊れたらきさが、糊でくっつけて、直してあげるのよ!」
 
 と。

  毎月、意識の高い園で、避難訓練をしているからか、そんな話したことなかったのに・・
 
 目が丸くなって、ビデオを回して、また同じ話をしてもらいました。
 やっぱり同じ話をしていました。

日に日に内面の成長がすごいなぁ、と思います。

そして、今日は、年度内最後の日。給食は楽しい楽しいバイキング形式!
0歳児クラスから通っている認証保育所、無事に進級が決まり、
通算3年間通うことに。いよいよ大ボスになります。(4月3日生まれなので正真正銘!)

シャイで、全然写真は思うように撮らせてもらえませんが、保育園から、年度末の素敵なプレゼント。
DSC06657.JPGDSC06658.JPG
DSC06659.JPG
1年で、クラスの半分の子が転園、転居で入れ替わってしまいましたが、ちゃんと
全員のお友達との写真が残るように工夫してくれていて。
きさもいなくなっちゃったお友達、しっかり覚えていました。
DSC06660.JPG去年も頂いて、楽しみにしていました!
あと、月ごとの制作物を綴ってもらったものも。
本当にありがたい限りで、きさも目をキラキラさせながら楽しんでいました。
DSC06661.JPG
幼稚園まで、入る時間が長いことがずっと悩みでしたが、
認証保育所で、1日中、細かくケアしてもらって、育ててもらって、それ以上の
経験を出来ていることを、本当にありがたく思っています。

そのために、、私は働くのかも!?
なんてくらいに・・。いやいや、自分のために頑張ります!

次の1年も、楽しみになってきました[ハート]


もうすぐ三歳 [KISA]

桜の開花予想も始まるこの時期。
sakura.jpg
来月3日にキサは3歳になります~。

写真、いつまで上げていいのか、悩んでいます。

色々大変な2歳児でしたが、まだまだ大変。
でも、話は完全に通じるので、うまく折り合いをつけて、彼女の希望も聞けば
大丈夫みたい。親の都合で動こうとすると、大体トラブル。
説得に応じなくて雷を落とし、夫も私も、頭やお尻を叩くことも増えてきました[もうやだ~(悲しい顔)]
不本意なんですけど・・。
彼女のいいところは、あとに引きずらないこと。
泣いて、機嫌治ったらオッケーなことは助かります。

昨日は、赤ちゃん時以来久々にバレーボールに一緒に行きました。
「一緒に行く?」と聞くと、当然、行きたいといい。
volley.jpg
私も、腰が痛くて、やれないと分かっていたので、遊びに行くつもりで。
19時40分~20時20分くらいまで、体育館にいられました。

たまたま練習試合の日で、大人しく一緒に観戦しつつ、たまにボール遊びをしました。
「ボールが落ちたら負けなんだよ」と説明して。すごいプレーには「おー!」って2人で
話して。楽しかったです。
まだまだ年長のチームメイトには人見知りしていましたが。

帰る時間は、きさが決めました。

2人で、安全なところで、話し合って、お出かけする分には楽しいかも!と手ごたえを感じました。
ショッピングとかは親も買いたいものあるし、きさも行きたいところあるしでどうしても溝が・・。
赤子連れでこっちもいっぱいいっぱいだし・・。

でもたまには二人の時間をとって、こんな風に仲良く3歳も過ごせたらいいなーと思います。
DSC_0745.jpg

ひな祭り 2012 [KISA]

桃の節句は土曜日でしたね!

土曜日大体仕事の夫も、夜には揃い、私は、この隙とばかりに2時間弱、
近場に飲みに(スミマセン!!)

と、全然ちゃんとやりませんでしたが、昨日は、美味しいもの食べて、
歌を歌って、雛あられ食べて、和菓子を食べました[かわいい]

保育園でも熱心に盛り上げてくださり、
DSC_0618.jpgこんなお給食や、
こんな制作を。DSC_0619.jpg
(上手に貼れたと褒めてくれました♪♪Wありがたいです~。)

最近カメラから逃げるし、お願いしたことはたいていやらない天邪鬼娘は、
DSC_0603.jpg
この去年シンガポールで買ったネックレスが大のお気に入りで、
保育園の行きかえり、お風呂入るまで、ずーっとつけています。
わんぱくだけと、一応、女子です。

二週連続で、(回転ですが、)寿司に行き、好きな食べものは、

「マグロと~、エビと~、イクラと~、おかゆさん☆」
DSC_0629.jpg
とお風呂で満面の笑みで話してくれると、愉快です。

お風呂だと、片づけもないし、テレビもないし、逃げ場もないし、
お互いゆっくり話が出来て、なんか楽しいです。
最近弟も一緒に、3人で入るので、大変だけど、「幸せだな~」と思います。

でも、寝る時もなんだか最近私の布団で寝るので、私は結構バキバキです[あせあせ(飛び散る汗)]
子二人に密着されて挟まれて、ほんと幸せだな、と思います。

しかし、最近気づきました。

きさが、魔の二歳児を脱却して、お姉ちゃんになった頃、また今度はより力の強い、
魔の二歳児時代が来るということを・・

当分、大変ですね。

がんばろー!

2歳のインフルエンザ&3ヶ月のトビヒ [KISA]

私の風邪が治りきらないまま、日曜日の朝から38.7℃といきなり発熱、
午後爆睡、夜に37.1℃に下がるも早々に就寝、ぐったりしたキサ。

と、もともとあった脂漏性湿疹が全身に悪化してきた大誠を連れて、
いつもと違うちゃんと見てくれる!?小児科に、ばあばと2人体制で、雨の中行ってきました。

<インフルエンザ>

「熱は下がったのでね~インフルエンザじゃないと思うんですけど」と、先生に言うと、
「今流行っているから一応検査しましょう。ハイ!(と鼻に検査キットを押し込む)」
と瞬く間に入れられたかと思うと、結果、くっきり陽性!!

目から鱗でした。

私は金曜日夜、38℃で陰性だったので、感染源は金曜日の保育園しかない。
潜伏期間があったとしても土曜日は元気だったし・・
いきなり発症するものなのですね。
DSC06349.JPGDSC_0366.jpg段々機嫌が悪くなってきた土曜
タミフルなど薬三種類もらって、今は好きなもの(カステラ、チョコレート)や飴を
少しずつ食べながら、すごい鼻水を出して、声がガラガラです。
こうやって家庭にインフルエンザは入ってくるのですね・・。
DSC06374.JPGDSC_0373.jpg
タミフルを取りやすい食べ物
チョコアイス、ヨーグルト、オレンジジュースetc.チョコアイスって!!高いハーゲンダッツも購入してしまった!
今売れまくっているのでは!?現在、37℃代なのか、気合でセルフカルタしています。


<とびひ>

こちらが今日の診察の本命でした。(きさはただの風邪だろうと思っていた)
大誠の湿疹が全身に広がり、各所ジュクジュク、かさぶたにならず、2度貰っていた
ステロイドが効かなかったので、こちらの先生に何としても活路を見出してほしかった。

そしたら、とびひ(伝染性膿痂疹)とのこと。
最初は、乳児湿疹だったのが、痒みを生じ、ひっかきだして、それが化膿して
とびひになってしまったそう。
これも感染症で、そういえば、あったキサの鼻の赤いポツポツもうつってなったものらしい。
こうなると、飲み薬の抗生物質と、抗生物質入りクリーム軟膏で外的処置をするのが
いいらしい。先週違うお医者に診てもらった時よりどんどん悪化していたからしょうがない
んだろうけど、やっぱり詳しい先生に診てもらってよかった。

「アトピー性皮膚炎の可能性は?」
「あるかもしれませんが6か月過ぎないと分からないし、遺伝はなさそうだし、
まずは治ってからですね」
と。随分詳しい先生で頼りになりそうだった。

きさの時、「はっきりしない先生だな~」なんてなめていてごめんなさい。
素敵な先生でした。なので激混み。

あと、「アトピー?」と調べ始めて、今まで、ダウニーを思いっきり使っていたけど、
実は赤ちゃんの下着に使ってはいけなかったことを初めて知った。
ゴメンナサイ、大誠。

インフルエンザも、とびひも感染症。
いずれにせよ、2人がWパンチにならないよう、部屋の中でも出来るだけ
接触がないよう離さなければいけない。別室、は目が届かないので無理なのでね。

さぁ、誰が一週間後生き残るか・・
一番心配なのは夫、当然看病すべき自分も心配なのですが・・・
当然ヘルプしてくれるばあばも心配。

今週は引きこもり確定です。菌と戦います!

しかし、「マスクして」と言ってもする訳ないし、「鼻水手で拭かないで」と言っても
ついやっちゃうし、「掻かないで!」と言っても分かるわけない人たちなので、
大分厳しそうです。
DSC06358.JPG

病人は私だけかと思っていたときの写真。この後、どんどん感染~。

                    湿疹の悪化の経過
DSC06352.JPGまだマシな方だった
                         ↓
DSC06360.JPGあらららら
ジュクジュク治らない 顎にも出てきて
                         ↓
DSC_0365.jpg
一日薬塗り忘れてカサカサになったらこの有様
                      ↓
DSC06376.JPG
背中も足も、お尻もカサカサ→ジュクジュクに つらいよー!!!
                         ↓
DSC06370.JPG薬を飲んで、塗って、放心就寝・・

節分とインフルインセイ [KISA]

昨日、熱が夜38度に上がり、強い悪寒がしたので、母に子二人見てもらって、
夜間外来にお世話になりました。

結果は、インセイ。(なぜか漢字変換が出来なくて・・カタカナ)

ほっとして、電気毛布を下にひいて、ドリンク飲んで、多量の汗をかいて、
ヤマは超えるもまだ風邪中です・・[ふらふら]
丸2週間くらいかかりそう。昨日日中無理に運動したバカ・・。

そして、皆さんの意見に後押しされ、「エイヤ」と、近い方の保育園に申込書提出。
何度も何度も足を運んでいるので、「あー〇ノさん!じゃあ受け付けますね~」と。
夕方保育の様子を見ても、なんだか安心した。園も、書き損ねてましたが、昨年2月に
出来ていたので、1年経って大分こなれてきていた気がします。
「やっぱりここにお世話になりたい」と思いました。(近いから)

お迎え時点で38度あり、フラフラながら運転。キサピックアップ。
DSC_0359.jpg
先生ときさが、「きさちゃんすごーい!これ作ったんですよ~」と見せてくれたのは
テーブルとイス。すごいなぁ。
「ちょっと待っててね~」と、スパゲッティをセッティングして写真撮らせてくれた。
DSC_0361.jpg
保育園のご飯は、こちら。
DSC_0358.jpg
作ったものはこちら。
DSC_0363.jpg
鬼は、先生が二段階、ソフトバージョンとハードバージョンを用意してくれたらしく、
ソフトバージョンでは泣かなかったのに、全身ハードバージョンでは号泣だったらしい。
「泣いちゃったのよ~」と自分で話してくれた。

先生たちが、「お母さん大丈夫ですか~?それで運転するんですか!?」と心配してくれた。
そんな必死な自分に、「やっぱり近い方がいい。。。これはおかしい。。」と考えました。

恵方巻きは、母がデパ地下で買ってきてくれたのに、私は食べられなかった。
インフル疑惑の時点で、自分の部屋に自分を隔離した。

いい加減治ってほしいですー。

でも、心労が一つ減って助かりました。
前記事、ご意見ありがとうございました!!!

2歳と2ヵ月の忘年会 [KISA]

今年も10日を切り、いよいよ年の瀬という感じになってきました・・

2ヵ月になったばかりの息子も引っ張りだこ。
昨日は、母のエアロビ、来客、そして夜は姉の忘年会にお付き合い。

保育園2歳児クラスでの忘年会。
前回と同じく白木屋、カラオケ付個室で。
大誠はばあばに見てもらうはずだったのですが、急用ができ、悪いなー、
私も大変だなーと思いながらも連行。
今回は、体調を崩した人もいて、5組だったので、結果的には座布団二枚使って
悠々と過ごすことが出来ました。
DSC_0130.jpg
ママと子だけなので授乳もできちゃって[わーい(嬉しい顔)]

きさとお友達はみんな2歳児らしく、似たようなことで遊びます。
DSC_0131.jpgまずはマイク。
今回は音源は封印。BGMが大きすぎて母たちの声が枯れないように・・
そして、座布団でのお布団ごっこや、赤ちゃんに絡んだり、
DSC_0133.jpg女の子らしくゴムで遊んだり。
カーテンやドアでいないいないばあ、したり。

家で、自分と向き合う子の姿は見慣れているけれども、同世代のお友達と
自然体で遊ぶ姿を見られるのがまた楽しいのです。ジュースこぼしたり、大変だけどね。
で、母たちは、仕事観、人生観、子育て観などなど色々なことを話し合うことができたのでした。
私はそれが一番の楽しみだったな!
「行く行く!それくらいしかうっぷん晴らすとこないから!」と楽しみにしていたSちゃんママが
流行りの風邪で来れなかったのは残念でした。K君ちも。やっぱり冬はこわいですね。

うちは、2人とも、風邪もひかず、何とか年を越せそうになってきました。
DSC_0129.jpg
ラテンのエアロビを凝視する息子

今のクラスもあと3ヶ月。また来年もよろしくお願いします。

年越しまでバタバタですが、睡眠栄養水分とって乗り切ります!


おしゃべり女子(2歳8ヵ月) [KISA]

今週から、子連れ可の運動系の習い事(サークル)を1~3個始めました~。
保育園の送りが終わってすぐ出発、お昼帰宅、というリズムです。
ちょっと長いお散歩くらいで2人で気分転換、っていう感じの生活をしてみることに。
ただでさえ、師走。あっという間に過ぎていきます。
DSC_0095.jpgまだ紅葉中の散歩道
で、お姉さんキサ。
みんなそうだと思うのですが、最近おしゃべりが更にすごく!
女子だからなのか、そういう年頃なのか、個性なのか。
ともかくしゃべり続ける。
と、気づいたのは、先日、来てくれた友達が、
「キサちゃんすごいよねーずーっと誰も相手しなくてもしゃべり続けてたよね」と言っていたこと。
確かに!

そういえば、保育園でもお友達や先生と話していると思うのですが、家に帰るときから
寝るまで、ずーーーーーーーーーーーっとしゃべっている。
DVDやテレビを見ながらも解説しながらずーっとしゃべっている。
絵本も適当に自分で読む。
エレベーターで1~20を数えるのはもちろん、「これはおやゆび?」
「こっちが右?」「これなーに!?」と問いかけもエンドレス。
「傘は英語でアンブレラ~。おにぎりと茶碗は、ライスボー」と自主学習したり、
たまに、愛するクマさんに話しかけたり、ともかくずっと。
多分、自分の言葉が通じる楽しさ、1:1で話を聞いてくれるママがいることが楽しくて
しょうがないのだと思う。
そして就寝は22時~23時。元気すぎる。。

「あー英語覚えたんだ!数字覚えたのね。指覚えたのね。右左覚えたのね」
と嬉しかったのはもう過ぎ去り、申し訳ないけど、ちょっとウザイ・・と感じてしまう・・
(ほんとゴメン!)

3人女子を育てた母に相談したら、「いっぱいしゃべった方がいいのよー!」と言うので、
「そうよね。いいことなのよね。」と思うようにはしているのですが、
こっちの反応が得られるまで5回とか連続で同じことしゃべられると、
(ex.ネーネー!これキサが作ったの。トンボさん。見て見て~!ネーネー!×5)
ちょっと辛い。

一人ならいいんだけど、これに赤子の泣き声、抱っこや、きさの茶こぼし等が絡むと[もうやだ~(悲しい顔)]
ひーっと思っていたら、早めに帰ってきた夫にバトンタッチして私は大誠と隣の部屋へ。

隣を伺うと、夫は、ある程度遊んだら、机で仕事を始めたのですが、上手にスルーしていました。
きさも、一方通行な会話を特に気にしている様子でもなく。
聞き流すことも大事ですね。。私常に、「相槌打たなきゃ!」ってプレッシャーに
感じている気がする。このままじゃもたないな。

でも、色々楽しんで、彼女のボキャや表現力が広がるように、色々試していきます!

夜更かしな分、寝起きは機嫌悪く、おしゃべりも少なめ。
DSC05796.JPG
夜のテンションが高すぎるー。
DSC05797.JPG
「私の城、去らなきゃいけないの残念」というのが登園時。
DSC05799.JPG
「お留守番寂しいから、クマさんも連れて行ってあげる」
DSC05800.JPG
こちらも、18時~23時とか寝ないこともあったり。(生後1ヶ月3週、5キロ)
DSC05792.JPG
君たち元気すぎです。

夜は子の世話で手一杯なので、自分と、大誠の入浴と夕食準備は
お迎え前に済ませるようにしています。あっという間に二人とも成長しそう。
二人で一緒に遊んでくれて楽になるのも、そう遠くない未来のはず・・

産後2か月足らずで月のモノも始まってしまいました。はや~。

新宿を颯爽と [KISA]

日曜日。

兼ねてから企画していた新宿デートに、きさと行ってきました。
30分弱の電車では、地下鉄の駅のナンバーを一駅一駅数えながら、
「2になったら新宿だよ!」と話して楽しく乗り過ごすことができました。
必殺アイテムの飴も登場することなく。
成長したなぁあ。

地下道では、「みんな(大人)が歩いているからきさも歩く!」と言って
ベビーカーを降り、颯爽と地下道を歩きました。
行き交う忙しい人々は、前方を見ていると身長90㎝のきさを踏みそうで
ヒヤヒヤでしたが、きさは得意げでした。
DSC05774.JPGいっちょまえに。

着いてからは、タイ料理でランチ。個室予約してたのですが、店内で二歳児二人は暴れまくり。
サンリオショップで手つなぎでツーショットを撮り、冷かしてから、
DSC_0087.jpg
マルイアネックスの屋上に逃避行。
DSC05777.JPG
「遊んではいけない」と書いてあるボードの上で池を眺め、
DSC05779.JPG
去年一泊旅行に出掛けただけあって、ラブラブタイムを過ごし
DSC05781.JPG
「もうお庭で遊んだからお買いもの行こう!」と言われ、伊勢丹へ。
帰りも電車を楽しみ、いいお出かけとなりました。

またもや自分のものは何も買えなかったけどね・・
買い物するなら自己主張がない赤子と一緒がイイネ!

土曜日は、先日のクリスマスの催しに2人を連れて行き、
きさの去年同じクラスだったさらちゃんと、走り回って遊んでいました☆
DSC_0080.jpg
おばあ様にキノコ、トナカイ、ゆきだるま、とお土産をたくさんいただきました!
DSC_0067.jpg
楽しい週末でした。

LaQ(ラキュー) [KISA]

保育園の迎えも始めました。
抱っことベビーカーで二人連れて民族大移動を2回、まだ車をつかえていないので。
歩道橋でハムストリングスがいい感じに筋肉痛です。密着抱っこだから薄着めでも汗だく。

昼間、家事や大誠のお世話でそんなにゆっくりもできないなーという感じ。
疲労蓄積でヘルペスもできて、昨日大誠の検診の時に、院長に、
「まだまだ細切れ、3時間おきの授乳の合間に実質2時間しか寝られていないんだから
家事とかしようと思わないでね」と言われました。
ですね、掃除、洗濯、料理、すると時間が足りない。あー疲れた。
今日はこれ書いたら極力寝ている間だけは寝ようと思います。
でも、そんな疲労ピークの時、昨日23時~5時で長時間寝てくれました!
昼間、うんちのグズグズとか長かったけど、頑張った甲斐があった。
助かりました。きさの時も1ヶ月目後半から夜寝てくれるようになったので、
こちらも早いといいのですが・・
寝ている赤ちゃんのお世話って、「楽でしょー」って思われがちですが、
結構気を遣うし時間かかります。24時間だし。他にも何かやろうとしたら楽ではない。

最近きさが、LaQ(ラキュー)という知育おもちゃにはまっています。
レゴより自由度が高く、平面から立体のものがなんでも作れちゃうんですけど、
プチプチはめるのがまず楽しいみたい。きさは2歳なので、ちょっとカーブを作って、
「かさ~シャワー」とかいって遊んでいます。
パズルとか細かいものに執着するきさの性格にうてつけです。
あと、英語うたの5枚組DVDにもはまっていて、最近その二本立てメインで遊びます。
DSC05756.JPG
DSC05758.JPGDSC05759.JPG
私は触ってないで任せているのですが、夫はある程度作れるようになりました。
作品はきさが解体するので撮れていないんですが・・
DSC05762.JPG
子供によって好き好きがあると思いますが、楽しいと思います。

大誠は、また一日50g近く成長していました。湿疹もよくなりました。
4,700gくらい。
DSC05757.JPG
でも、1ヶ月検診の時の+10㎝というのは誤測定だった?みたいで、
昨日の時点で出生時から+7㎝でした。
でも首もしっかりしてきて、最近きさが使っていたピンクのエルゴに新生児用インサート
を入れて抱っこしていて、移動しやすくなりました。
あっという間だな。
DSC_0027.jpg
かわいーなーと思う時間も一人目より短いですが、
あっちもDSC_0037.jpg
DSC_0038.jpgこっちも頑張ります。
きさは昨日洗濯を手伝ってくれました。

でも頑張りすぎて疲労をためないようにしたいと思います。ってそれには
夫の協力が必要なのですが、今後どうかなー。
私はお願いするのが苦手、でもお願いしないとパンクするので、
どうしたもんだか、気を使って疲れます。はぁ。加減が難しい。
産後30日~40日くらいから、あれもこれもしなきゃ、ということで
産後うつが発生しやすいそうなので、気を付けます。


前の10件 | - KISA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。