So-net無料ブログ作成

プリザーブドフラワー⑦ 春らしく♪ [FLOWER]

10月以来久々のお花のレッスンへ。

もちろん子連れです。

保育園に行ったきさは、
「ママお仕事なのね^^」と言ってお仕事用の靴を玄関で出してくれました。

今日作ったのはこちら。
DSC_0659.jpg
置くとこんな感じ。
スイーツとともに・・DSC_0649.jpg
先生がアレルゲン除去スイーツを用意してくださりました。感謝。

ホワイトフレームに、スタンプを自由に押して、という。
ついでにリボンもちょっと貼っちゃって♪

今日も、色を選ぶのに30分以上かかりましたけど・・

納得いく色選びが出来ました[黒ハート]
ちょうどネイルをする時に、ゲストの向かいにかかっている感じになります!
癒されて欲しいです~。

選びきれなかった色たち。また次回!
DSC_0643.jpgDSC_0644.jpg
葉っぱのワイヤリングは初めてでした。
DSC_0641.jpgDSC_0642.jpg
先生が活けていらした春のアレンジ
DSC_0657.jpg

早く桜は見たいけど、赤子は保育園に預けるし、きさも進級。

環境の変化があるのが春なわけだけど、子の成長は嬉しくもあり、なんだか寂しいな。

卵・乳除去で結構よくなってきました。
日曜日のお寿司で大分悪化していましたが・・あと一息。
DSC_0663.jpg
仲良くたくさん過ごせるようになるといいなぁ。
DSC_0639.jpg

今から保育園の更新手続。土曜日も説明会。早く書類書かないと!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスリース [FLOWER]

お友達のお母さんがお花の先生とのことで、クリスマスの展示会に
お邪魔してきました。
_facebook_-1406408583.jpg
「どうぞ、好きなものがあったら作って!材料はたくさんあるから」ということで、
お言葉に甘え、大誠を抱っこしながら作らせてもらいました。

生のスギとモミの木を使い作るのは初めて。リースの丸を作るのも初めて。
切ってワイヤーで円を作ります。
untitled.jpg
可愛いリボンや材料も夢のようにあり、すごい。
DSC_0056.jpg
限られた時間で作ったのはこちら。
DSC_0058.jpg
リボン選びきれないところ、「お姉ちゃんと弟の分で赤と青はいかがかしら」と
アドバイスを頂き、やってみました。鈴やシナモン、松ぼっくりなども付けて
楽しいし、いい香りです。
DSC_0052.jpg
地域の文化センターなのに、一画だけとても素敵な空間でした。
声をかけてもらってありがとう!!

夫は以前の様にモリモリ働きマン復活して、夜は一人で頑張っています。
やれば、できるもんだー!と、思っています。その分料理の手を抜くことにしました☆
料理って、買い出し・作る・片づける で手間かかりますね。
自分にとっては手を抜かないところでしたが、手を抜くと楽だなぁ。。
散らかっていて気にならない人(私)と、料理が手抜きで気にならない人(夫)
色々な考えがあるものです。
いい意味適当に。出来る時にやろうと。
DSC_0060.jpg
首も座ってないのにお付き合いありがとう。

あー楽しかった!!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

35w 術前検査&ペールメール作り [FLOWER]

今日二つ目のUPです。

雨の中、35wに入り、当初予定の37wの帝王切開の術前検査、ということで、産院に行ってきました。
採血5本、レントゲン、心電図、をやったかと思います。
待ち含め、1時間半かかり、お腹が減って顔面蒼白でした。
今日、手術日を決めるかと思ったら、来週36wの検診で今日の結果と赤ちゃんの大きさを元に決めるそうです。
なーんだ!
いったいいつになることやら・・・

その後、慌ててランチを取り、ちょっと離れた町の、以前プリザーブドフラワーを何度か習いに行った
アトリエエクリュさんに、ペールメール、というのを作りに行きました。
「もし具合が悪かったら、先生に作って送ってもらう」というお願いをしていましたが、何とか行って帰って
来れました。

出来上がったのはこちら。雨なので壁も暗いですが、グレーにピンクでなんか素敵な絵が
書いてある先生イチオシの生地です。
DSC05164.JPG
さっそく帰ってから、適当に、写真を挟んでみました。
DSC05165.JPG
どうですか~?
ここに、子供二人&家族写真を飾るのが楽しみです☆
ちなみにこちらのお教室はきさも生後2ヵ月からデビュー。
今日も皆さんお子様連れで、2人お子さんいる人も多く。
産後もちょこちょこお邪魔すると思います。

生地は、多分30分くらい迷いました。
F1061355.jpg先生がたくさん用意してくださっていて。
F1061356.jpgF1061357.jpgキリで鋲をつけるところに
穴を空けたり、綿を貼ったり、F1061358.jpg
ボンドやテープで色々つけて、最後に鋲を打ち、なかなか図画工作でした。懐かしい!
F1061359.jpg
いくつも欲しいのでまたいつか自分でチャレンジしてみたいです。

本当は保育園も産院も、レッスンも、徒歩で行きたかったのですが、結構な雨のため、運転。
もう、いよいよやめなきゃな・・・運転。お出掛け。
二度寝、昼寝もなしで今日は疲れました。

でも、子供も夫も疲れているので、今から充電して元気にお出迎えするぞ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バレンタインアレンジ*プリザーブド&キッズphoto会 [FLOWER]

久々に、プリザーブドフラワーのお教室、Ecruさんのレッスンに行ってきました。

今日は、ちょっと遠くて、代々木公園のご自宅でやられているphotopiaさんとの
コラボレッスンで、きさのスナップ写真を撮ってもらえるという特典付き[ぴかぴか(新しい)]

バレンタインアレンジのお花作品に、チョコとphoto cardを一緒に、パパに
プレゼントしちゃおう、という企画なのです。

パパにとって一番嬉しいモノは、可愛いムスメの写真だろう、ということで、
レッスン告知後直ぐに申込して、この日を楽しみに、行ってきました~。

完成したアレンジはこちらです。
DSC02548.JPG可愛いです!
下の段に、チョコなどを後日詰めます。

毎度のことながら、先生のセンスが可愛いので、愛らしいのが出来上がります。
こちらは、一緒に行ったお友達の☆DSC02559.JPG
ブルーも爽やかで、パパに喜ばれそうです。(ピンクは、自分の趣味だ~。)

DSC02532.JPGこういった皮のケースに、
DSC02533.JPGDSC02534.JPG
珍しいブラックと、ピンクのローズを合わせます。
あと、アジサイもブラック。

~製作途中~
DSC02537.JPG

~完成~
DSC02550.JPG(きさはお掃除中)
バレンタイン後、どこに飾るか、楽しみです~~[揺れるハート]それまでは隠しておかなきゃっ。

子達は、到着後直ぐに、ご自宅兼スタジオとなっている遊び場で、遊び始め、
レッスン終了まで、昼寝もせず、おやつも食べず、夢中で遊んでいました。

そんな中、photopiaの方が、一生懸命、自然な笑顔の写真を撮ってくれます[ー(長音記号2)]
DSC02535.JPG
お友達、Kなた君と。
こんな感じで。広いリビングでした~。DSC02536.JPG
DSC02540.JPGきさは、憧れの三輪車に夢中で、
掃除機かけも率先!DSC02554.JPG
DSC02556.JPGキッチンも気になります。
あー持って帰りたい~おうちにも欲しい☆DSC02557.JPG

でも、一番長く遊んだのは掃除機でした。机の下の掃除の仕方とか、上手。
保育園で良く見ているのか、私のを見ていたのか!?やっぱり家事好き女子です。
(そのままでいておくれ・・)
DSC02571.JPG

デザートは美味しいタルトを頂き、楽しいレッスンでした[ぴかぴか(新しい)]
DSC02561.JPG
写真は、後日のお楽しみです~~。データで25枚ほど貰えるそうで、嬉しいです。

<おまけ1>

久々の電車道中。行きは、ちょうどお昼時。
DSC02520.JPG
帰りは遊び疲れて漠睡。
               DSC02575.JPG
地下鉄だったけど、窓の外を見たり、少しは電車が楽しめたようです。
公共マナーを身につけるためにも段々乗る回数を増やしていきたいです。

<おまけ2>

代々木公園駅近くにある、”渋谷はるのおがわプレーパーク”、というところを通りました。
DSC02527.JPG
ここは、渋谷区とNPOとボランティアが一体となって、(多分)色んな”遊び”の
工夫を生み出す場所のようです。
DSC02528.JPG
DSC02531.JPG
都会の中で、創意工夫して遊ぶ楽しみを得られそうな場所。
近くに住んでいる人は、いいなー!

楽しい一日でした。そろそろ娘を起こさないと、また夜眠れなくなってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒川のコスモス [FLOWER]

今週から次のお仕事を探しに動いています。

そのスキマに、泳いだり、週末お泊りしていった大学同級生のお見送りで
隣の隣町に自転車で行ったり。
※その時の記事は時間があるときに書きます。

川沿いで5km、一本の後輩maiちゃんち。
荒川の途中でコスモス畑があり、人が沢山コスモスを摘むんでいる光景が!?
20101019141743.jpg

「次の種を蒔きますのでどうぞご自由にお持ち下さい」と書いてある。
DSC01309.JPG

摘んだ後のおばちゃんが、
「持っていっていいのよ!この新聞紙使って!」というので、頂き、持って帰ることに。
こんな秋らしいものもありました。
DSC01308.JPG

おうちにコスモスがやってきました。
DSC01313.JPG
秋、好きなので、もう少し続いて欲しいです。

【おまけ:おもしろきさ】

DSC01284.JPG
洋服を着てみたかったんですが・・・
DSC01285.JPG
しょぼん・・・なんか違う。。

DSC01288.JPG
なかなか寝ないでリビングに遊びに行き、「コロン」という音がしたと思ったら、、
ノンアルコールビールの飲み残しを・・ヒヤリ。
ノンアルでよかった・・・

とりいそ更新!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

玄関に飾る華やかリース ~プリザーブドフラワー⑤~ [FLOWER]

今日は、随分前から予約して楽しみにしていた、プリザーブドフラワーのお教室、
Ecruさんのレッスンの日でした。

振り返ると、今回5回目のレッスン参加、うち、3回はリース。
私どれだけリースが好きなんだ!?

今回は、きさを夫に預けて、初めて一人参加。
自転車で15分くらいで行けました。
(ちなみにその前に午前中、RUN練、swim練しててフラフラ[あせあせ(飛び散る汗)]でも楽しみだからワクワク♪)

完成したのはこちら。
DSC00575.JPG
きゃわいいです♪

玄関に飾るので、派手すぎず、ということでちょっと落ち着いたリボンを選びました。

実は今回のは、外での使用に耐えられるよう、アートフラワー(造花)でした。
DSC00569.JPGよくよく見ないと分かりません!

なので、折り曲げたり結構し放題で、いつもよりより思い切って出来た気がします。
DSC00570.JPG
DSC00571.JPGワイヤリングを黙々として
リボン選びは超熱心に!DSC00580.JPG
20100717162415.jpg華やかです。
こんなんにも使えます。豪華!DSC00582.JPG

他の生徒さんたちのと合わせて。
DSC00583.JPGリボンやピンクの配置などで
少しずつ雰囲気が変わります。

最後はTEA TIME.DSC00587.JPG

そろそろ、そのうち、自宅でも作ってみようかしら・・

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピンク満載のアレンジ♪ ~プリザーブドフラワー④~ [FLOWER]

今日は、久々に雨無し、日差しありの有難い日。

1ヶ月前から予約していた、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。
夫は案の定仕事になり、過去4回全て子連れ。
終ってみれば、今回が一番ラクでした。

以前は、きさの授乳したり、オムツ替えも頻繁だったり、昼寝したくなってぐずったりも
多少ありましたが、ほとんど一人&お友達と遊んでいてくれました。成長。

今日作った作品は、母の日アレンジのお題。
ですが、ごめんなさい、自分用です[右斜め上]

完成した作品は、こちら!
先生の名づけたタイトルは、”Bonne fete maman”だそうです。
母の日ありがとう、って意味だそうです。
やっぱりとても可愛くて、母にも作れば良かった~~!と思います。
DSC09720.JPG
お題ではリボンもかわいいピンクだったのですが、部屋になじませたくて、
少しくすんだ色を使ってみました。
これは、「どこに飾ろうか」「どういうテーマにしようか」と考えるのが楽しいんですよね~~。
また、先生も材料いっぱい持っているし[グッド(上向き矢印)]

DSC09708.JPGこんな状態から、
こんなパーツなどを選び、DSC09709.JPG
リボンも選んで、ワイヤリング→アレンジしていきます。
DSC09713.JPG
ピンクはアジサイなんですよ~~。白はカーネーション。普通じゃ見られないですよね。
  DSC09714.JPG
その間きさは、
DSC09710.JPGピアノデビュー[ひらめき]
なかなか真面目に取り組んでいます。DSC09717.JPG

同じ作品を作った3人。皆、リボンの柄や結び方、アレンジの角度など、こだわりが違うので、
微妙に違う作品になるのが面白いです!!
レッスンでは、他の方の作品を見るのも楽しみで。
DSC09718.JPG
って思える余裕が出来てきたかな!?

1歳児二人で、「いないいないばあ!」DSC09728.JPGDSC09732.JPG仲良くしています♪

偶然今日いらした方は、みんなお仕事していて、4月に保育園に入れたばかりという方も。
ざっくばらんな話も出来て、初めてご一緒しましたが、本当に楽しかったです。

レッスン後は、TEA TIME.
DSC09733.JPG

教室は2駅隣なのですが、足取り軽く、歩いて帰っちゃいました♪

家で飾ったのはここ。(Birthdayカードなどでごちゃごちゃしてますが[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC09736.JPG
いい感じに収まりました♪ 控えめに小振りのアレンジを選んで良かった!

半日、いい子にしていたきさ。
家に帰って大好きな”いないいないばあ”遊びをご褒美にしました~。
DSC09738.JPG
まだ、写真は撮れていないですが、今週半ばから、一瞬、両手を離して立つ事が
出来るようになりました。

でも、なぜか、ケータイや、↑このハンマーなど、物を持っているときに限ります。
本当に何も持っていない状態では立てないようです。不思議。

あと、手づかみ食べや、スプーンを奪って食べることが増えたので、食事の時
床にボロボロ・・・[がく~(落胆した顔)] 
あまりに毎回床掃除が待っているので、そろそろ新聞紙作戦を始めてみようと思います。

終ったら、「ポイッ」てね。それなら気にならなそう。

夫は一日仕事で、そうなるかな~と思ってリラックスした予定を入れておいて良かったです。
きさも寝たので、アロマバスソルトでのんびり湯船に使って、更なるリフレッシュを目指します♪

お花は次は夏くらいかしら。是非お友達とも一緒にやりたいです!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

X`masリース作成★(プリザーブドフラワー)と最近のきさ [FLOWER]

何とかせめて三日坊主までは、と思い、プリザーブドフラワーのレッスン3回目
(大体一月おきです)に、水曜日行ってきました。

今回のリースは、ベースの素材も硬く、アレンジする際に力が要って、
なかなか力作。しかしながら、遅刻したりバレーのために早く帰らなきゃで、
バタバタして先生にかなり最後手伝ってもらいました・・。
優雅なTIMEとはいきませんでしたが、無事オリジナル作品完成。

ベースとヒイラギの葉とシナモン(もち本物。どちらも良い香り~~[るんるん])は、
先生が各々に準備。お花とパーツ選びから始まります。
DSC06899.JPG
前回、かわゆい系だったので、今回はトラッドな感じを目指して・・
中間色をできるだけ使わないように・・。
DSC06900.JPGこんな感じでセレクトし
こんなん風にDSC06903.JPG
DSC06901.JPG刺していきますが、力がいる!!!

数時間後、出来上がったのはこちら↓
DSC06906.JPG
先生の作品(白いの)と並べて↓
DSC06905.JPG

早速家に飾り、お陰で良いX'masを迎えられそうです。
また春くらいにやりたいなぁ。

きさは、最近、託児をすると、人見知りでギャン泣きをするようになりました。

今週は、
月曜日 母(きさのおばあちゃん○) ずっと○
水曜日 バレーの際に保育園の男性(若い園長先生×) 以前も×
金曜日 隣駅のご家庭(3人の娘さんのママさん×) 以前は○~
どうも、水曜日くらいから始まったようです。

今までなかったので、面食らいました。私が完全に見えなくなってしばらくすると
大丈夫らしいんですけど。

でも、これも成長の証。頑張ってくれー。ということで、びびらず、周りに協力を得て、
うまくリフレッシュしていきたいと思います。

今、生後7ヶ月と2週目ですが、生後8ヶ月~10ヶ月くらいが激変みたいですね。
ハイハイしたり、つかまり立ちしたり、伝い歩きしたり。
とりあえず、きさもやはり変化が起きています。

1.おすわりが1分以上軽く出来るようになった
 (自らはやりませんが、させるとキープできるように)
DSC06885.JPG

2.お尻とお腹をかなり浮かせて、前面移動できる まだすごく早くないけど
 ズリバイは卒業気味です。多分来週あたりハイハイスピードがあがるんだと
 思います。
 ~枕くらいなら乗り越えられるように~
DSC06927.JPG

DSC06929.JPG

3.手が大きくなって、ものをそのものに合わせて持てるようになった

DSC06926.JPGしっかりしてきた手
ペンはペンの持ち方(!?)
DSC06911.JPG
紙も少しめくれるかな~DSC06910.JPG

4.離乳食はつぶつぶに
DSC06924.JPG(足持ちながらですが・・)
DSC06921.JPG
中期になって大分色々食べられるようになって、今日は大人用のかじきの西京焼きを
取り分けたら、喜んで食べていました。

ニヒルな笑い・・DSC06912.JPG

だんだん、気持ちが分かりやすくなってきて、面白いかも~~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マカロンキャンドルスタンド (プリザーブドフラワー) [FLOWER]

今日は午前中は雨の中近くの診療所に、きさの予防接種に。

午後は、久々に。
Ecruさんのプリザーブドフラワーのレッスンに行ってまいりました。2回目。
まずは、一回っきりにならなくて良かった!

今日作ったのは、マカロンカラーのキャンドルアレンジです。
実は、随分前に、「ともかくもう一回おはなをやりたい~」と思って申し込んでいて、
今となれば、いざ、何を作るかは忘れて、まるで遊びに行く感覚で、

「おでかけ♪おでかけ♪美味しいお菓子とお茶♪」

なんて、直前まで思っていて、「あー違うわ!作品を作るんだわ!!」と
焦っていたのでした。

なんとか出来た作品はこちら。
yukiko.jpg(先生、お写真拝借しました!)
適当に作ったわりには、ラブリーすぎるかと心配したわりには、なんとかまとまりました。

本当は、お花3つで作るのですが、私は欲張って5つに追加でお願いしまして。
だって、こんなに可愛い色がたくさんあるんだもん!!選びきれなくって。
DSC06063.JPG
かわいい色を選りすぐったのがこちら。
DSC06064.JPG

そして、まとめて、アジサイの葉とお花をまた、ワイヤリング?していきます。
そして、どんどん挿していきます。
生花とはちょっと違うからか、気軽にやり直しが出来るので、私でもできます。

その間きさは、
DSC06065.JPG端まで転がって。
約2時間遊んだ後、レッスン後のTEA TIMEでは、腕の中で寝てしまいました。
DSC06069.JPG

一緒に参加されていた他の生徒さんの作品です。
選択肢が広くて、ほんとうに皆さんでまったく違う作品が出来て、
他の方の作品を見るのもすごく面白いです。ステキですねー!!!
DSC06070.JPG

そしてお待ちかねのTEA TIME[グッド(上向き矢印)]
ラッキー[黒ハート]先生お手製デザート&マカロンです。
こちらも色とりどり。
DSC06066.JPG
DSC06067.JPG
なんだか得しちゃいます。

おうちに持って帰って、こんな感じです。ちょっと照明がくらいのが残念。
とっても可愛いです。玄関に飾るか、食卓か、迷っています。

ただ、キャンドルは、埃がたまりやすいので、そこだけなんとかうまい方法ないかなーと、
思っているところです。
yukikos1.jpg
DSC06077.JPG
いやいや、普通作品を買っても結構高いもの。
教えてもらって、子連れで、お茶まで頂いて、作品は数年もって、
先生のレッスン代はとてもお得なのです。すみません、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

EcruさんHP→http://petitbouquets.web.fc2.com/top.htm
前回のアジサイリース→http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/2009-06-23

大満足でした![ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、今日の離乳食ですが、
最近ストックを作りすぎて、たくさん食べてもらわなければならず、

①おかゆ(お粥&タラ&ほうれん草&人参&トマト)
②ポタージュ(昨日のポタージュ&じゃがいも&野菜スープ)

と盛りだくさんでした。
でも、①は、さすがに味がごちゃごちゃしたみたいで、それぞれの材料は好きなのに、
これはあまり嬉しくなさそうで。
②は、喜んで食べてくれました。ゴメンナサイ。もうちょっと考えます。
DSC06061.JPG
きさは、一日外出で疲れ、お腹がすき、帰りの車で号泣、家でバタンキューでした。
私の趣味に付き合ってくれて、どうもありがとうね~!

でも、リフレッシュできましたよ。頑張りまーす。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリザーブドフラワーのアジサイリース [FLOWER]

今日、初めて、『おはな』に挑戦しました。

ご縁あって伺うことになった二駅隣の自宅サロンさん。
子連れOK、先生も子育て中、ということで、何でもあり子連れに優しい居心地のいい空間が
作られていました☆

挑戦したのは、

・プリザーブドフラワー の
・アジサイ の リース

です。

プリザーブドフラワー って、数年前から良く耳にはしていましたが、あらためて、
「本当のお花なのね」ということを実感。

本当の植物を、特殊加工することで、2~3年持つということで、生花と造花の
いいところどり、という感じでしょうか。
そのアレンジのレッスンでした。

作ったのは、これ↓
DSC04543.JPG
先生が用意してくださった複数の種類、色味のアジサイから選び、
リースにしました。

アジサイをこんなに触ったのも多分初めて。
ちまちまとした作業から始まり、意味が分からず、最初はいらっとしたものの、
物の流れが分かるにつれて、「なんだか楽しいかも!」と。
ちまちま作業も楽しいし、刺して形にしていく過程は、本当に楽しかったです。

私、好きかも!?

ま、先生が予め色々準備してくださっているからなのですが。

レッスンの他の方のリースと並べてみました。↓
DSC04541.JPG
私のは少年っぽい感じ、他の方のは大人の女性っぽい感じだと思いました。

自宅ではこんな感じに飾りました。
DSC04545.JPG
きさは、レッスン中、思わず寝てしまいました。外で寝るのは珍しいので、
よほど居心地が良かったのでしょう。

また、作りたいな!おはな、楽しいんですね。

お教室、EcruさんのHP→http://petitbouquets.web.fc2.com/

すっかり女性らしい趣味も増えてきました。
きさは最近はジムで楽しんでいます。ニコニコを見ると、嬉しいです。DSC04549.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。