So-net無料ブログ作成

Aromaの手作り化粧水で1年・・ [AROMA]

大分寒いですねー[モバQ]
今は4℃だそうな。走りに行けませぬ・・。

久々のアロマネタです。

去年の11月に、アロマコーディネーターライセンスを取得して、1年[ぴかぴか(新しい)]

講座を受講中、様々な用法を学びました。
やってみたもの、やってみていないもの。
まだまだ経験不足です。そして、せっかく人にお伝えできる資格なのに、
ほとんど生かしていないなぁ。

特にお風呂で色々やりたいのですが、夏場はついシャワー。
ようやく湯船に入るようになりましたが子供といっしょも多く。
(子供に精油は負担が大きいので)

が、化粧水だけは、春夏秋冬ずっと作っていて、(1ヶ月に1度くらい)、
毎日2回、しっかりつけています[ぴかぴか(新しい)]ぺとぺと。
きさもたまに寄ってくるので、手についた余ったものをつけてあげます。
20101216232429.jpg

それまで、10年ほど某外資系コスメメーカーの商品を一式揃え、
随分高くついていたケア。

自分で作った化粧品は、なんと、朝も晩もこれ一本で、
カサカサも油分も、しわも!?(笑)ケア出来ているのです。
完全に切り替える前に一応取っておいた他のケア化粧品、
全て処分してしまいました。
棚を占めていた高い化粧品たちはなんだったのでしょう!?
今は一本だけです。それくらい頼りになるのです。
この1年、肌ストレス知らず。季節や体調によって変えられるし。
お肌もどちらかというと褒められることが増えたような。

「やっぱりすごいんだなー」と思ったのは、
先日、辰巳のプールに行ったものの、(すっぴん)
帰りに化粧水ボトル(いつも使っている軽量のもの)を持っていくのを
忘れたことに気づき、(プールは塩素が強いからさすがにケア要!です。)
買い物ついでに、アリオの化粧品コーナーに寄って、試供品でケアしようと思い、

「一番保湿成分がありそうなもの!」

というジェル状のものを顔に塗ったら、その後顔がバキバキに!!ひょえー。
そして、慌てて塗った他のものも、ベトベトするだけで気持ちわるー[あせあせ(飛び散る汗)]と。

たまたま合わなかったのかもしれませんが、普段使っているAromaの化粧水が
たった一本で、どれほど浸透性が高いのか、と痛感しました。

だって、、私の化粧水、かなり豪華です。
季節・気分によって少し変えますが、定番は、

・ローズ ・ジャスミン ・ゼラニウム ・ローズウッド ・ラベンダー
・イランイラン ・パチュリー
 など花系を贅沢に使っているのですもの[揺れるハート]

それらの天然成分が凝縮されて抽出された精油たち。なんと素敵なこと・・

そしてどんなに贅沢に使っても、市販品よりは安いです。
これを習いました配合をアレンジし、アルコールやグリセリンの分量を調整し、
自分好みにブレンド~☆

資格取得は、安くはなかったですが、これだけの質の一本を簡単に作れて
化粧品を買いに行かなくていいのですから、本当に一生物の勉強だったなぁ、
と思っています。

多分、これからもずーっとAroma化粧水を使い続けます。
そして、もっと色々生活の場に生かしていきたいな。
とりあえずは大掃除で、抗菌作用のあるもの達が大活躍するかな。

興味のある方、聞いてくださいね[ひらめき]お役に立てれば、と思いますし、
お伝えすることは私の勉強にもなります。


<おまけ>

F1060758.jpg
先生にお下げを結ってもらっているキサ
はーせんせいととっても仲良しです。

夕飯時3連発
20101213183835.jpg「お替り!」
旅疲れの食欲減が回復して、最近は食欲絶好調です。
20101215183740.jpg「ころころー牡蠣美味しいなぁ。」
20101214185002.jpg「え、ナスはいってるの・・」
最近ますますお腹が出てきたような・・
そろそろ引っ込み始めるお年頃かと思っていたのに・・[たらーっ(汗)]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アロマ会 & 久々お散歩 [AROMA]

・・途中まで書いたのは一昨日、その後ウィルス性胃腸炎で
  ぐったりして、更新日が今日になります・・ 

今日はトレーシー4日目!
累計腹筋回数4日間で800回くらい?
ちょっと手ごたえを感じて、調子に乗ってビリーもやりました[手(チョキ)]

そんな今日は朝から強風。でも最高気温16℃近くと春の訪れのような天気。

お昼からは、アロマコーディネーターライセンス取得者対象に、先生が、
フレンチレストランを予約してくださり、10人のお食事会・情報交換会に参加しました。
残念ながら、きさは、席がない、ということで、隣駅のお宅に託児をしてから
行ったのですが、お陰でゆっくり2時間を過ごせました。

☆ランチのご飯☆
DSC08542.JPGスズキさん
イカさんDSC08544.JPG
私はスズキさんを頂きました。美味しかったけど量が可愛すぎました・・[たらーっ(汗)]
みんなあれで足りるのかな・・


ライセンスを取得して、既にご自身でお教室等を開講している方、
まだ準備と勇気が整っていない方、私みたいになんも考えていない方、
(いたかな?)でしたが、お互いアロマが好きで関わっていきたい、
と考えているのは同じ、いい刺激・勉強になりました。

ありがとうございました。今後もこのような形で関わっていけるとアロマの勉強が
風化しなくて良いので、ありがたいです。

ちなみに、今使っている化粧水のレシピは、
・アルコール5
・グリセリン5 ・水40
精油☆パチュリー1、ローズ2、ゼラニウム3、ローズウッド3、ラベンダー3
です。ちょっと贅沢な新年レシピ。

14時半にお迎えに行って、調子に乗ってSUNAMOの本屋&近所のお散歩に。
お陰でその後きさはたっぷり昼寝してくれ、私は充実の運動が出来たのですが、
まさか、(多分SUNAMOで)私がウィルスをもらってきているとは・・
翌朝から具合悪く、お腹痛く、大変でした。
ウィルスを全部出し切れば良くなるとのこと。
珍しくほとんど何も食べられず、一日過ごし、夫に早く帰ってきてもらえたので、
ひたすら15時間くらい寝ました。そうしたら、かなり良くなってきました。
あと一息。

☆お散歩の様子☆

もうすぐ、春ですね。桜のつぼみがついています。
DSC08548.JPG

無理やり枝に乗っけてみました。
DSC08553.JPG


ベンチで遊ばせていたら、ウォーキングをしているおばちゃん達に大人気でした。
DSC08555.JPG
みんな自分の育児や孫のことを思い出すんですよね~。
DSC08559.JPG
もう少ししたら、靴を履かせて、立たせてみないと、だなーと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今日のアロマ 1210 (化粧水×2+キッチン除菌スプレー) [AROMA]

もう12月10日なのですね。
早い早い・・・・。

今日は、ちょうどアロマ化粧水と除菌スプレーが切れたので、作りました。
化粧水は、2種類作りました。以下レシピを・・
DSC07448.JPG左から、②・①・③

たまたまちょうど、夕方NHKの番組で、手作りコスメやっていたのをちらっと見ました。
エコですし、自分の肌に合わせられるし、フレッシュだし、お勧めです。
その人気ブロガーさんは、バナナとか黒糖を活用していましたが!
それに比べると私は精油を使って少しリッチだな~と思います。
(でも買うより安くて安心でいいですよ~)

★☆Today's Recipe☆★

①化粧水A(冬用)

50ccの容器に、無水エタノール5cc、精油(以下)を加え、溶かし、
グリセリン5cc程を加え、残り分精製水を入れ、ガラス棒で混ぜ、
出来上がり 精油は、今の気分と肌の調子で選びました。

使用精油()内は滴数 
・パチュリー(1) ・ジャスミン(2) ・イランイラン(3) ・ゼラニウム(3) 
・ラベンダー(6)

濃厚な花の香りが強いかと思いきや、パチュリーで少しエキゾチックな
懐かしいスパイスの雰囲気のあるいい香りの化粧水になりました。

匂いも大事ですが、効果としては、・殺菌、消毒、瘢痕形成、しわ対策、
皮脂バランス、弾力回復などを期待しています。

最近、毎冬疲れが溜まると出る口唇ヘルペスがまた出来ているので、
これにも効くように・・・。

②化粧水B(ハンガリーウォーター)

夏にレッスンで作成した、乾燥ハーブを沢山使ってアルコールと水で
熟成させて作ったハンダリーウォーター。
約7倍に薄めて50cc作りました。
※協会のレシピなので詳しくは書けません。
こちらは間違いなくいい香り!

③キッチン除菌スプレー

30cc程はいるガラス製のスプレー容器に、
アルコールを入れ、ペパーミント10滴・レモン5滴を加え、
かき混ぜで出来上がり。
かなり濃度が濃いですが、アルコールと精油で効果はバツグン。
決して肌には使えないですけど・・。

さっそく今晩は、①と②の化粧水をリッチに重ねづけ。
もともと白くなってきた感じで、乾燥知らずの肌ですが、(と強気に言ってみる!)
更にしっとり染み込んでいるのを感じます~~[黒ハート] 

使用したもの

こんな感じ。DSC07452.JPGDSC07449.JPG
こちらが冷蔵庫で寝かせているハンガリーウォーター。
DSC07450.JPG
また、昼間はお友達がおうちに来てくれたので、
育児疲れを忘れて女子らしい気持ちを取り戻せるよう、
部屋にイランイラン・ゼラニウム・レモンを芳香しました。

今日のお友達は、きさより約半月前に生まれた、学年は違うけれど
月齢が近いSえちゃん。子育て広場で知り合いました。
まずは大人は美味しいおやつ・・。
DSC07430.JPG

しかし、彼女、めちゃめちゃ肉体的成長が早いんです!!
今日もうちでハッスルハッスル。
きさは、完全に、負けました!

二人で近くにいると、お互い引っかいたりゴッツンしそうだったので、
遠ざけて。

でも、きさが遊んでいるおもちゃ。
遠くにいたはずのSえちゃん。すごいスピードでやってきて、
きさに見向きもせず遊びます。しかも立てるし~~。
あ、あたちの・・・DSC07433.JPG
DSC07432.JPGあ、あたちの・・
あたちのーーーー!!DSC07434.JPG
DSC07435.JPGいまのうちにちょっとだけ・・
だめですか??DSC07436.JPG
DSC07437.JPG・・・・・・・・・・・・・・・・。
DSC07438.JPG
負けた・・。

諦めて、遊びに来てもらっているのに、昼寝1時間半しました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後起き、図書館行って帰ってきてご飯を食べて遊んだら、
プレイフィールドで寝てしまいました・・・。珍しい。よっぽど悔いが残ったのかな・・。
Sえちゃん、これからも刺激をお願いします。
DSC07445.JPG

最近、夜行性。私と生活リズムが似てきて。
朝ゆっくり、昼寝しつつ、23時くらいまで起きています。
私だってブログ書くんだい!DSC07417.JPGDSC07421.JPGお手の物さ・・
意外にいい手つきしてます。いつも見ているからかな。

あぁ、もうこんな時間。
何よりお肌に大切なのは22~2時のゴールデンタイムの睡眠。
私にはここが欠けてきている気がします、おやすみなさい!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アロマコーディネーターライセンスGETしました★ [AROMA]

相変わらず風邪っぴき親子です。今日は私が病院に行きました。
色々お薬処方してもらったので、いよいよ治るといいのですが・・。

すぐ近くの病院とスーパーがせいぜいの外出ですが、
少しずつ良くなったので、夕方二人で防寒し、郵便の投函&公園にお散歩に。

10月に受けた、アロマコーディネーターライセンス試験、無事合格していたので、
その登録用紙を送付に。
DSC06992.JPG

アロマコーディネーターライセンス

JAA(日本アロマコーディネーター協会)↓の民間資格
http://www.jaa-aroma.or.jp/

アロマコーディネーターとは、アロマセラピーに関する基礎知
識を備え、アロマを安全に生活に取り入れることができる方で
あることを示す、
JAA
の最もベーシックかつオールマイティな
ライセンス。
とのこと。

全、16回の講義を受講し、試験を受けて合格すれば、安全に生活に
取り入れられる、という資格。7~9月に、先生のところに通い、無事
試験も終えられたのでした。

この先は、協会が案内する求人に応募してその道で就職することも
できるし、別で生かしてもいいし、ただ自分のために勉強を続けるのでも
良いというところで、
とりあえず私は、何をするでもないですが、学んだ知識を元に
安全なアロマ生活を送りたいな~と思っています。

ちなみに、化粧水はアロマでの手作りに変えて、お肌はとっても調子が
良いです★10年間百貨店で買い続け、高いお金を払っていたのが、
随分もったいなかったな~ と思います。
冬なら冬の、夏なら夏の、また、その時のトラブルや気分に合わせて
調合できるのも魅力です。

その他、フェイスやボディのトリートメントオイルを作ってケアしたり、
気分や体調に合わせて入浴剤を作ったり、お部屋のケアグッズを
作ったり、そんなことが出来るようになりました。
ので、それ系はほとんど今後買わないかも。
それだけでも、勉強したかいがあったな~と。
今後は、可愛くて効果的な石鹸の作り方なども学んでいきたいです。

アロマに興味ある方、是非アロマトークしましょう♪

たまにブログでも書いていけたらと思います。

習った先生のスクールはこちらです。
→河内先生 School Aroma Pod(http://aroma-pod.petit.cc/
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

また、勉強に付き合ってくれたさっちゃん、差し入れをくれたのりちゃん、
励まして頂いた方々、ありがとうございました。
久々の大量の暗記、きつかった・・・。 
実は、TOEICと普通免許以外初めての資格なので、なかなか嬉しいものです。

ちなみに、もう一個通信教育の他の資格は、なかなか進んでいないので、
期間延長を申し込もうと・・・ まずは一つ一つですな。

お散歩は、
DSC06988.JPG
防寒して
DSC06986.JPG
鼻水はカピカピに固まりつつ
やっぱり足バタバタおおはしゃぎDSC06985.JPG

家にじっとしていられない性格が移りつつあります。
DSC06991.JPG
もう冬ですね、、レミオロメンがいいですね[るんるん]

食欲は、ずっとなかなかあります。
DSC06975.JPG
家にいても飽きちゃったので、
読書なんぞ始めてみました。DSC06996.JPG
                     (鼻が詰まっているので口で息しています)
DSC06997.JPGちょっと違うけど・・
あと、布団叩きが気に入ったようです。
DSC06998.JPG
ちゃんと振ってます。

こんなに外出できないのは久しぶりです。ビタミンレモンとお薬と睡眠で治していきます~。
鼻が詰まって、もしかしたらきさがしんじゃうんじゃないか!?なんて、ちょっとヒヤヒヤしつつ
(母業新米なもので・・ 良くあることなのでしょうが 心配なものです)
熱はないので、インフルではありません~。とりあえずほっ。早く予防接種受けたいよ~。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

全16回 修了~ [AROMA]

7月から通っていた、アロマコーディネーターの講座、全16回、
今日、無事に修了しました。残すところは、10月11日の試験のみです。
良かったー!!!!!

親子で頑張りましたー!DSC05715.JPG

子連れですが先生に受け入れて頂き、”寝返る前になんとか終わらせたい!”と
頑張ったものの、早めに寝返り、しまいには転がるようになってしまったため、
最後はバウンサーを持ち込んでの強攻策。
ギリギリでした。
最初の頃は、「静かに寝ているからいいわね~」なんて言われていましたが、
最後は存在感アリアリでした。他の受講生の方、すみません。
(先生のお教室URL:→http://aroma-pod.petit.cc/

雨の日も、風の日も、台風の日も、真夏も、電車2回乗り換えて、ベビーカーを持ち上げて
階段を上って、レッスンに着く頃には汗だくになり。着いたら授乳して。
最後は車がありましたが、駐車場で焦ってぶつけてしまったり、いろんなことがありました。
でも、無事に終えられて、ほっとしています。心配して頂きましたが、リスケは1回のみ。
「終わるのが遅くなったらもっと大変になる!」という危機感のお陰です。
先生、ありがとうございました。

案の定、もう一つの通信教育の方は全然進んでいません・・・。
アロマは、待っている方がいるからこそ、頑張れたのだと思います。

あとは、試験勉強。結構難しいので、頑張ります。
DSC05705.JPG毎回ハーブティーを出して頂いていました
DSC05701.JPG最初は、熱心に講義を聴いています。
飽きてきた・・
DSC05709.JPG
DSC05711.JPGもう眠いです・・

最初は、こんなだったので、楽だったのにね。
20090721124302.jpg一緒に頑張ってくれて、ありがとう。お疲れ様でした。

最近、簡単に部屋の端から端まで転がるので、昨日から私が妊婦中お世話になっていた
てんとさんに出てきてもらいました。
DSC05693.JPG
DSC05694.JPG
DSC05696.JPG
友達になってくれて良かった~と思ったのですが、今日はもう、てんとさんを
押しのけています。それでもまだ効果あるけれど・・

子育て広場で体重を量ったら、薄手の服とオムツをして、7,280gでした。
最近あまり増えていなかったのですが、ようやく増えてきて(お粥の効果もあるかしら)
ちょっとほっとしました。
が、体重は成長曲線の真ん中やや下くらいになってきた気がします。
私からどんどん栄養を取ってほしいヨー!!(切実。産後1ヶ月から+-1キロくらいなんで・・)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Aroma★niaへの道 [AROMA]

ドラクエを夜な夜なやって寝不足ですが、二個やっているお勉強のうち、
一個やっているお勉強について公表。

アロマコーディネーター”という日本アロマコーディネーター協会の資格を取ろうとしているんです。
試験は10月で、全16回の講座を受講しなくちゃで、無事半分ちょいは通えました。
DSC05076.JPG
あとは先生の夏休み以降もうひとふんばり。というところ。

きさは、2時間の先生の自宅レッスン中、一度授乳orオムツ替えがあるかないかで、
まだ敷いてあるお布団から出ず大体寝てくれているので、ほんっとうに”今のうち”の学習です。
最近は、日中起きている時間が半分くらいになったので。

レッスンでは、32種類の精油をベースに、精油そのものの知識、その他アロマテラピー、
セラピーに関する知識をひたすら学び、大体1回のレッスンで1つのクラフトを作ります。

これまでにレッスンで作ったのは、
・バスソルト
・ボディシャンプー
・化粧ローション
・クレイパック
・ハンガリーウォーター
・マウスウォッシュ
・エアーフレッシュナー
・歯磨きペースト
・みつろうクリーム

で、

自力で作ったのが、
・虫除けスプレー
・台所掃除スプレー
・靴箱湿気取り
・絨毯クリーナー など

で、
今後レッスンで香水なども作ります。

先生は、生活用品、化粧品など、マスカラを除いて全部自分で作れるという神(魔女[猫][exclamation&question])の
領域に入っていて(失礼!!)私も、ボディシャンプーや化粧水の効果の違いを体感してからは、
とても使い心地がいいので、もはや市販の化粧水などを購入する気になれなくなったほど、
はまりつつあります。
10年以上CLINIQ●E化粧品にお金をかけ続けましたが、自作で今後行きそうです。
香も、成分も、その時、そのシーズンの自分の気持ちや状態によってレシピを変えられるのが
魅力だな、と感じます。どんどん作って活用していかないと!

また、先生も小学生になる二人の娘さんのお母様なので、子育てしながらの活用法、
ハウスキーピング、女性のトラブル用としての活用法などを学べるのでとても有り難いです。
紙上の空論だけだと、結局使えないですから・・。

「良さそうだな」と思っていたもののなかなか学ばなかったアロマ。
知ることで今後確実に人生が豊かになりそうです。
汗だくで2回乗り換えてでも通う価値大有りです。

お友達には、興味があればちょこちょこアロマのお話していきますね!
「教えること=学ぶこと(第三の学習)」ですから、ただ習っただけでは吸収、浄化しきれない
と思うので。虫除け、早く使いたいな★

以下、最近のきさです。
DSC05046.JPGプレイジム。これだけだと手が届かないので、
こうしてみました。DSC05053.JPG大興奮で、夜はぐっすり。
DSC05058.JPG髪が伸びてきて、
DSC05074.JPGパパ似でもあるので、ちょっと親父顔疑惑。
DSC05031.JPG
腹筋しながら、腹の上の子を写真撮って見ました。腹筋プレイはお気に入りです。

昨日で生後4ヶ月。今日は検診です。すくすく育ってくださいねー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アロマのクリスマスツリー作成&サザンテラス [AROMA]

先週土曜日、銀座でアロマクリスマスツリー作成のレッスンを開催、
先生にお願いして、今回は、私も作らせて頂いた![ぴかぴか(新しい)]
アロマキャンドルって、買うと高いし、この作品はなんといっても見た目が可愛い!
香りも自分で好きなものを選べるので。
癒し効果を期待して・・

初めて自分も参加したレッスンは、まるで料理教室のようだった。
キャンドルのベースは、お鍋で溶かす。
まるで寒天ゼリーを作る感じ。
牛乳パックで造った型を利用して、中に、先生が作ってきてくださった細かい
モザイクになる色とりどりのキャンドルを敷き詰め、間にロウを流し込む。
これは、なんだか、おもてなしのデザートにも応用できそう!
固まったら、水で冷やし、メレンゲのように冷ましながら泡立てたロウを、
周りの雪に見立てて塗りつけていく。
最後はデコレーションして、完成!
細かいレシピもいただいたが、自分ではきっと作れないかな・・
tree2.jpgtree3.jpgtree4.jpgtree5.jpgtree6.jpg
tree7.jpgこれで、完成!いい香りがしますっ!
点せば、8時間くらい持つそうですが、崩れるし、もったいないので、多分今年は飾りだけ・・。

レッスン後は、はまちゃん、さっちゃんと、新宿でご飯。
土曜日の夕方の新宿は、”クリスマスプレゼントを買う人”と、”イルミネーションを見る人”と、
”忘年会な人”で、めちゃめちゃごった返していました。さすが新宿!
そしてどの店も混んでいる~!!

ご飯後に三人でサザンテラスを見に行って。
サザンテラス3.jpgサザンテラス1.jpg
サザンテラス2.jpg今年も、キレイでした。

翌日、ベビザラスでも、憧れのLEDクリスマスツリーを購入!家でもイルミを見ちゃいます。

穏やかにクリスマスと年の瀬を迎えられますよう・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感