So-net無料ブログ作成

嬉しせつない入園式 [TAISEI]

・・・・・・・・・。

今日は生後5ヶ月の息子の入園式でした!
朝10時から30分程の回。ほんわか会で、新しくお友達も出来て、良かった―
DSC06734.JPG
と余韻に浸る暇もほぼなく、その後、色んなことをして、初日から、お迎えが17時過ぎ。
ってなことが出来るのも認証だからな訳ですが・・
(心配と思いつつ目と鼻の先なので、ちょっと安心して預けていました)

先にお迎えに行ったきさと、大誠をお迎えに行くと、先生から、
だいぶ良くなっていたものの、一進一退のうち、週末、ちょっと悪化していた
湿疹が更に悪化したとの報告。

「掻いてしまって・・、とびひで、ジュクジュクが頭から出てしまっていて、
おむつ替えとかも、シーツに液がついてしまうので、他の子にうつってしまうといけないので」と、
ベビーベッドに隔離されていました。
で、これが治ってからじゃないと登園しないでください、と言われ・・・治癒証明の白紙を渡される。

うーん。書きながら涙が出てくる・・。

悪化してたけど、服についているミトンが外れていて・・これ、かなり大事だったのに。
つけてくれてなくって。伝達不足なんだけど、爪がそのまま当たると、掻いちゃうのに・・(涙

って、ここまで書いて読み返しても他の人には良く分からないですよね。

つまり、卵、乳アレルギーに起因する湿疹が、ずっと良くなったり悪くなったりで、
いずれにせよ引っ掻いてしまうことや、摩擦が悪化の原因になるんですけど、
その細かいケア、集団保育所だと、やりきれない、というか、対応しきれない訳なんです。

今まで、私や夫や母が気を使ってきたことが、保育所にやってもらえるのでは、
なんて淡い気持ちを抱いたのが間違いで、家程にケアは出来ないから、完全に治してから
じゃないと保育してもらえないんです。

落ち着いて考えると、わかるんだけど、もう四月の予定をキチキチに入れていた私は混乱。
すごく頼りにしてたのに・・。高い保育料払っているのに・・。
大誠もケアしてもらって私も安心して頑張れると思ったのに・・お互いベストだったのに。って。

で、決意しました。

断乳。

すごく寂しいけど。

やっぱり母乳を続けている限り、卵、乳、完全に除去、できないです・・。
昨日ちょっと油断して天ぷら二個食べたんです。(その前からも悪化していたし・・)
もうだいぶ気を使っていたけど、何が悪いのか見つけられない時もある。
何度も夫と、険悪にもなり。
(目の前で会社の残りのピザ食べられて、ちょっと耳をかじると、意思が弱いようにとがめられ、ムカッみたいな。
だったら家で持ち込まないでよっ!みたいな。悪気はないけど、どうしても誤食の原因になります)

先生も、アレルギー対応ミルクのみにした方が確実にキレイになっていきますよ、と1ヵ月前から
言っていたけど、もし飲まなかったらいけないし、可愛いし、安心するだろうし、って思って除去して続けてた。

ここまで、頑張った。

大誠も、丸5ヶ月母乳中心で育ったら満足だろう。

あとは、離乳食やミルク、色々な方法で栄養を採って行けばいい。

ってようやく踏み出すきっかけになって。

母や夫に相談し、協力を得て、今週後半から断乳し、早ければ来週までにキレイにして、
保育園に復活させたいと思っています。

一日に何百ccも出している母乳を急に止めるのは、こわいです。
自分のコンディションも整え、栄養や水分も、あまりとらないようにしなきゃみたいです。
葛根湯飲んだり、冷えピた貼ったり。
何より、欲しがった時や抱っこした時、すごくつらいと思う・・。

でもいつかやらなきゃダラダラと湿疹が続いてしまうので、お互い辛いので、頑張ろうと。
そんな決意を今日しました。

明日は、また嵐みたいできさの誕生日。
最後の母乳の日になるのかな。寂しいな。
親子3人で、早めにお迎えに行って引きこもりながら、最後の授乳を楽しもうと思います。

あーーーーーーーーーーーーー、寂しい!

けど、がんばるぞぅ。
DSC_0019.jpgフローリングにおろして、
気づいたら、ズリバイできるようになっていました。
じいじに抱っこされた日曜。既に悪化してて。。DSC06712.JPG
DSC06732.JPG手を組むのが好きです。
今日、預けても泣きもせず、保育園で、機嫌よく遊んでくれていたのにな。
君の遊び場を確保するために、頑張るよっ!

治ったら、町を歩いても、「あー湿疹大変ねぇ」って言われないで済むかな。
もう疲れたよ。今日は言葉が前向きばかりになれませんでした・・。


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ようやくBCG [TAISEI]

DSC_0794.jpg
生後5ヶ月にして、ようやく生後3、4ヶ月検診&BCG予防接種が終わりました。
集団検診で、日程が決まっているため、何とか無事に終えて良かったです。

実は、、直前体温が38.5~37.5を行ったり来たり・・[がく~(落胆した顔)]
でも脇を触ってもそんな熱くないし、機嫌もいいし。。
37.4℃、と問診票に書いて、「あらーギリギリね。どうする?」と言われたものの、
「やります!」と言って、やってもらいました。

だって、、これでまた1ヶ月とか先だったら色々困るもの・・。
大丈夫、きっと元気です。(たくさん遊んで今爆睡中・・[眠い(睡眠)]

結果は、
5ヶ月8日にして、
      1ヶ月後検診時  今回
体重    4,306g       6,615g
身長       57.0cm      62.0cm
胸囲       45.3cm      41.0cm
頭囲       37.5cm      42.5cm
問題なし

という感じです。
早くに寝返りしたからか、コンパクトで、成長曲線下の方です。
夜、ミルクを140㏄くらい足しています。
保育園でミルク中心になったら増えるかなぁ。
DSC_0792.jpg男だからか、脚力が強くて、
私の腿の上とかに立つのが大好きです。これで10秒くらいいっちゃう。
DSC06645.JPG
一緒に火曜日のエアロビ行くのも、基本、最後になりました。
DSC_0791.jpg大人しくしていくれて助かりました。
アレルギーの病院にもまた行き、お薬を1ヶ月分出してもらいました。
いよいよ来週から保育園です。
寂しいです。近所だからどうにでもなるのですが・・。

姉は、昨日、爪切りついでにネイル。
DSC_0781.jpg
こんなポージングで撮らせてくれました。
乾かすのもいっちょ前です。
DSC_0787.jpg
色も、彼女が指定。

引き続き保育園、夫、母の手を借りながら、2人の育児を頑張りつつ、
自分も頑張る新学期となります。
さっそく4月1週目まで予定ぴっちり。頑張るぞー。

追記:夕方、お迎えの時に、大誠がギャン泣き。すごく熱い気がして、慌てて病院へ!
    でも先生が何度測っても、36℃前半。
    ギャン泣きはウンチでした。熱いのは泣いたから?
    体温計は、予測体温計のため、確定するまで、すごく上下して、その数値は
    あてにならないようです。あーヒヤリとした。無事でよかったです。
    体温はちゃんと測りましょう。そして自分が熱くないな~とか機嫌イイナ~っていう
    目安は、結構当てになりますね。

※最初の写真の右ノッポがうちです


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

食物アレルギー検査結果&保育園 [TAISEI]

人に会うたび、「あらら~かわいそうね、湿疹・・」と言われて、ちょっとせつない、
息子の食物アレルギーの検査結果が出ました。

先週4ヶ月にして採血、取った量で見れるものを全て見てもらいました。

◆結果◆

<陽性>

[雨]卵白 クラス6 (最大値。振り切れている。相当強い。激レア。卵アレルギーの1割くらいの子しかいない)
[雨]
卵黄 クラス3 (クラス3は、症状が出るレベル)
[雨]牛乳 クラス3

<陰性>

[晴れ]ゼラチン [晴れ]オボムコイド [晴れ]鶏肉 [晴れ]ピーナッツ [晴れ]大豆 [晴れ]小麦 [晴れ]
[晴れ]ソバ [晴れ]カレイ [晴れ]カニ [晴れ]エビ [晴れ]ゴマ 

と、いわゆる、卵とミルクのアレルギーでした。
その他の離乳食期に出やすいアレルゲンは全て陰性。
それが分かって良かったです。

この、卵は相当強いみたいで、これが一番の母乳移行の原因。
2週間前から卵は除去していますが、うっかり天ぷらとか食べてもまた
少し悪くなります・・。
普通、1歳くらいまでの間に、これらの値はどんどん強くなるそうで、
生後4ヶ月でこれだけはっきり出てしまっているのも珍しいそうです。
DSC_0591.jpg
牛乳も、ヨーグルト、チーズも本来気を付けなければならず、私は
豆乳に変えていましたが、少し乳製品は取っちゃっていました。
これは要注意です。
当然知る前なんて、週に2L近く飲んでいました。。。
だから一番悪かったんですね。
ほんと、キサはなーーーーーんもアレルギーなかったんだけどな。

で、これが、除去食品指導票というもので。
1群くらいはとってもいいけど、2~4群はストレスにならないくらいに避けましょう、とのこと。
(本人が直接口にするならもっと厳密に)
DSC_0593.jpg
湿疹、かゆみが出るくらいで命に関わっていないのが現状ですが、
離乳食が始まると更に厳密に除去する必要があるそうです。
で、卵と乳は、小学生くらいまでに徐々になくなっていくそうです。

保育園に入園する旨話していたら、「お母さんも大変だから、保育園でしっかり除去対応してもらった
方が、むしろ楽かもしれないですよ」と先生がおっしゃっていました。
で、完ミも勧められました。
自分的にまだ卒乳出来ないのですが、ちょっとずつミルクの割合も増やしていこうと思います。

ミルクは、乳アレルギーの子用に変えるようアドバイスをされ、当然、買いに行きました。
DSC_0595.jpgこちらです。得値で2,850円。
普通より1,000円くらい高く、しかも携帯に便利なスティックはなかったですね~。
でも、やむなしです。風味も少し落ちるそうです。
保育園には、アレルギーミルクは標準では準備がないので、持ち込むそうです。
高いですね!

+++

保育園ですが、実は、、、姉と弟は、4月から別々の保育園に行くことになりました。

2人とも近い方に応募していたのですが、キサの2歳児の枠が空かず、0歳のタイセイの
枠だけ確保でき。

1年間バラバラは大変ですが、翌年、近い方にタイセイをうつしたくても、また途中からの
空きがないと言われる可能性が大なので、キサのいる園ではなく、来年以降の利便を選びました。
また、今の園は、建物の構造上、湿気と熱気がムンムンで、湿疹が出やすいタイセイには
ちょっときつい、というのもあります。

キサは、来年、おそらく、近くの幼稚園(17時まで預かり保育あり)か、保育園に
行く予定です。

幸い、夫が、朝キサの送りを担当してくれるとのことで、朝は一人ずつ行き、
帰りは私が2人をそれぞれ拾って帰る、ということになります。

でも、キサが遠い方なので、弟を迎えに行くまでの間、つかの間の2人タイムが確保でき、
きっと喜んでくれるんじゃないかと思います。

4月からの一年は、☆ネイリストとして一人前になる ☆二人の保育園送迎、育児頑張る

という二つの軸で生活していくことになりそうです。

最近余震が多いですが、もし、地震が起きても、スクール、
その後勤める職場(実は友人のサロンに勤務が決まっています☆)、
その後開くお店(自宅か近所か)、保育園と、全て近いので、安心な予定です。

先々に向けて、ともかく頑張ります!
DSC06528.JPG
キサは、「キサね、たいちゃんと一緒に新しい保育園行くの~!」と楽しみにしていましたが、
叶わず。です。
でも、きっとタイセイの慣らし保育や、病院通いで、きっと別々ならではの
メリットもあると思います。
新しい園は、赤ちゃん率が高い園なので、それもタイセイにとってはいいはずなのです。

いい選択をした、と思えますように・・。

今日は、アレルギー結果が分かったので、久々にカレーです!
しかし、よくよく見ると、成分表示に、「ホエイパウダー」と。
乳清。これも、、、でも、たまには取ります!除去って、大変だなぁ。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゴマもかな。。。 [TAISEI]

先日、4ヶ月の息子の卵アレルギーが発覚し、私も卵は避ける生活が続いて一週間経ちます。

そんな中、夫の提案で日曜日に久々の外食で、本格中華バイキング♪
DSC_0503.jpg
中華は素材が分かりやすいものばかり選んで、「卵、鶏肉は取っていない!」と
言い切れる自信があったのですが、
また悪化。

思い返すと、

・担担麺
・夜中に食べたかりんとう

にゴマが入っていたからとしか思えません・・・・・・・

先生に、ゴマを聞いたとき、「あるかもしれないけど、ごま塩みたいな粒は大丈夫、
ペーストとかすりゴマが危険」と言われていたのをすっかり忘れいていて。
好物の担担麺。
ペースト入りまくり。めちゃめちゃウッカリしていました。

かりんとうも、
「(ケーキとかが食べられない)ゆきちゃんかわいそうだから」
と、夫が買ってきたものをつい、糖質を欲してパクリ。
卵がないのを見て安心して食べたのだけれども・・成分にゴマがありました。
DSC_0517.jpg

また、少し良くなってきていた湿疹が悪化&機嫌悪&かゆそう。
ほっぺまでジュクジュクです。ちょっとあまりに可哀相で泣けてきました。
おっぱいも、こわいのか、あまり飲んでくれなくなってきた気がするし、
朝までほぼ寝るようになっていた夜間の授乳感覚もまた3~4時間に戻ってしまい、
結構ギャン泣きだったり。きついっす。
DSC_0516.jpg(ピークから2日)
やっぱり振り返れば理由はありました。

これで、ゴマも、ペケ。

まいっちゃって。先輩だまさんに、色々教えていただき、

・まずは除去して湿疹をきれいにするところから
・ママが除去きつければ、ミルクやアレルギー用ミルクもオーケー
・キレイになってから、遅めに離乳食を始めて、すこーーーーーしずつ試してみる

という流れでやっていきたいと思います。

小麦も、うっすら出ていたので、もしかしたら昨晩食べたうどんも、今日これから
食べようと思っている焼きそばも、あまりよくないかもしれません。
牛乳は豆乳に切り替えているし、好きだからいいんだけど、麺類ダメ、は私には
きついです。(パンよりも)

米ばかり。米だとちゃんとおかずも作らなきゃ喉通らないし・・
授乳中だからこそ、おやつも食べたい。
昨日も、外食に行ったら、かなり食べられないものが多くて選択肢も少ないことに気づきました。
買ってくるお惣菜も厳しいなぁ。マヨネーズもダメだし。

NG:生パスタ、ハンバーグ、天ぷら、たこ焼き、etc.好物ばかり これで小麦もダメだったら・・

おにぎりをストックするくらいしか方法がなさそうで。
断乳、も考えているのですが、手軽だし、やっぱり飲んでもらえる時はすごくうれしいのでね、、
ストップってなると寂しいし、かといって混合でも母乳あげる限りは自分が気をつけなきゃいけないし。
狭間で揺れます。4月からは保育園でミルクなのであと少しなのですが。

とりあえず、今日は息子と、食べられる食材の買い出しに行かねば![車(セダン)]
花粉症もアレルギーの一種みたいで。
今日は花粉も辛そうだから、私もしんどいなぁ。

昨日、友達がくれたGODIVAの詰め合わせ
DSC_0515.jpg
ことごとく卵が入っていて、きさ用と来客用に[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょびっと食べたらめちゃめちゃ美味しかった。

美食絶ちですねぇ。。

機嫌が悪い大誠に手がかかるので、きさもTVばかりで可哀相。
昨日は、一緒にヘアゴムを可愛く新調しました。ボタンとリボンで一丁上がり!
DSC_0509.jpgちょっとは楽しかったかな。

しばらく、アレルギーの様子見、予防接種などで病院通いも週に1度は見ておかなきゃ。
保育園も、今週中に決まると思います。ドキドキ。

色々、頑張ります。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

卵アレルギー発覚 (生後3ヵ月) [TAISEI]

昨日、大誠のトビヒの経過観察で小児科に行ったところ、たまたま、良くなってきていた湿疹が
いきなり悪化していました[がく~(落胆した顔)]
「うーん。でもちょっとは良くなっているから、このまま抗生物質の内服と塗り薬続けますか」
と先生。

「でも、大分良くなってカサブタになってきていたのに、いきなりジュクジュクになったんですよ!
 どうしてでしょう??
DSC_0458.jpg
もしや・・・・・・・・・・私、朝と昼ごはん、頂き物のロールケーキで済ませたんですけど、
それが原因ではないでしょうか??卵、とか・・・」

「え?でもご家族にアレルギー体質の方はいないんですよねぇ。」

「あ、そういえば、私小さいころ卵だけ、ちょっとあったみたいです。忘れてました」

「あー!あったんですか!じゃ、調べてみますか?」

となり、初めてのアレルギーチェック。
瞬く間に、腕に軽く4ヵ所キズ?をつけられ、そこにアレルゲンを垂らされました。

「これで15分後に様子を見せてください」 と言われ、隔離部屋へ。(インフル患者が多かったため)

そこで待っている間、だんだん、出てきました。赤い反応。どれも出ていましたが、
卵黄が一番強く出ているのは明らかでした。
DSC_0456.jpgあー、やっぱりあったのね、と。

15分後、先生に呼ばれて再度診察。
「ありましたね。卵はアレルギーで特に卵黄がひどいですね。小麦と乳は微妙なところですね。
 7mmだから、、、10mmからがアレルギーなんですよ。でも、ない人は全くないですからね」
と。
ロールケーキでこれだけ出てしまったので、母乳の影響は明らか。
卵、卵を使った製品、マヨネーズなどの除去を薦められました。
自分でもありありと分かったので、当然、除去しよう、となり、牛乳も、豆乳に切り替えようと。
これで、いったん湿疹が全部よくなったら、少しずつ加工品とか食べてみようと思います。

しかし、今まで、どちらのお医者でも、「湿疹は6ヶ月くらいまでありますからね~そのうち
治るんですけどね」と言われ続けていたけど、こう診断を受けてからアレルギー反応を
ネットとかで検索すると、「該当物質を食べると赤く腫れる。耳切れがある。顎下がジュクジュクする」
といったのが出てきました。卵アレルギーも、よくあること、と。
だったら、先生、もっと早く気づいてくれても良かったのでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
たまたま、ロールケーキのお蔭で、はっきり発覚して良かったです。
しかし、息子には申し訳なかったです・・・・・・・・。
DSC_0459.jpg
さすがに、この姿は悲しかったです・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今後は、半年ごと位にまた検査をして行く予定で、だんだんアレルギーがなくなっていくといいな、
と思います。当分は卵除去~。

私もケーキ、クッキー、カステラ、卵料理、マヨネーズ、天ぷら、フライなど当分食べられないので、
痩せるかな!?
DSC_0448.jpg
あ、チョコは卵ないみたいなので!!と、食べたけど、普通に糖類取りすぎて
良くなかったな、と反省。
しかしほんと個性ですね~。きさは全然なかったのに。
ほんと、体質まで大誠は私似です。

昨晩、私また38.5℃の発熱・・今日病院行ったら、2度目のチェックでも、インフルではなく、
喉も少ししか腫れていなくて、不可解な風邪。今年は、、なんなんだろう。弱っているようです。
解熱剤を飲んで、ようやく今37℃台に・・。
お蔭で、今日の大誠のBCG&予防接種も、スキップでした。。
今晩はばあばが来てくれているので、ガッツリ寝ます!

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お食い初め 息子編 [TAISEI]

生後102日を迎えた息子のお食い初めをしました。

母のお蔭で無事風邪から回復してきたものの、外出はできない寒さのため、
家であるものでやってみました。

本日の主役
DSC06305.JPG
準備中、姉はイチゴで釣って遠ざけてみました。
DSC06306.JPG
こんな質素なもので申し訳ないですが、
419576_331182310256117_100000930517288_975887_593876915_n.jpg
元気になって大きくなったらタラフク食べさせてあげるからね!
DSC06310.JPG
米 編
DSC06311.JPG
にんじん 編

私たちが食事しているのを、バウンサーの上で見ている間すごくご機嫌なので、
ご飯好きなのかなと思ったけど、まだやっぱりビックリしているだけでした。

男なんで、10年後にはすんごい食べるんだろうな~。母ちゃん頑張るよ。
DSC06300.JPG
社会的笑みもするように

ちなみに、こちらは長女キサの時のお食い初め。
大変豪華で、見比べると本当に本当に見劣りしますが・・
http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/2009-07-27-1

そして、髪の毛の生え具合の違いにもびっくりしますが。

愛情は変わらず、ということで、成長楽しみにしています。
こういう節目は、やっぱり楽しいですね~。
DSC06299.JPGメンズ服も似合いました!
プレゼントはこちら。
DSC_0344.jpg
おもちゃ増やしたくないのが本音だけど、ちょっとは新しいものもね![ひらめき]

2週連続、週末引きこもりになってしまいました。
まだまだ寒さ、続くかしら・・


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雪景色とピンク男子 [TAISEI]

昨晩、お迎え時に強い雨、その後ゴロゴロというすごい音にびびっていましたが、
気づけば深々と雪が降り、外は真っ白で見えなくなっていました。

そして、今朝、積もっていましたね~!
DSC06246.JPG
荒川ほとりDSC_0326.jpg
DSC_0329.jpg
都立公園を上から
  securedownload2.jpg
保育園へ行く片道5分の車道は、カチンコチン。バリバリ。
スリップに超注意してノロノロ運転。
目の前に停めても、転ばないかヒヤヒヤするほど凍っていました。
securedownload.jpg
キサが、玄関出てすぐ、「つっくろ!つっくろ!雪だるまつっくろ!」と超テンションがあがったので、
「じゃー保育園で先生にみんなで雪だるま作ろうって言ってみなよ~作れるかもよん♪」と、
適当なことを言って、保育園に送りました。
保育園についてすぐ、「雪だるまつくろー!!」と担任の先生に言うも、「えっ、うーん、今日はちょっと
無理だねぇ(凍っているから)」と言われてしまい、すごく悲しい目をしていました。
キサ、ごめん・・。
赤子連れだとね、外で一緒に雪だるま作れないのよ・・。ほんとゴメン。

ほんとう、スケートリンク状態でした。帰りには良くなっているといいけど。

++++

夫に息子の写真が少ないんじゃないか疑惑をかけられ、確かに、と。
(だって、2、3ヶ月までは動きがないから似たような写真になっちゃうってわかっちゃったから、と言い訳)
慌てて今日は多めに撮りました。

でも、DSC06248.JPG
ピンクばっかり。   ↑寒いし、布団剥いじゃうから出したキサのお下がり
DSC06254.JPG
フリマで買った100円の洋服。ピンクだからと構わず、暖かい素材に惹かれ。重宝。
DSC06256.JPG
これに着替える前、ウン〇漏らした肌着もピンク。

当然、エルゴもキサのお下がり、ピンク。

大丈夫かしら??

せめて名前だけは男らしくしておいて良かった[かわいい]はず。

一応、青もあります。
DSC06238.JPG
夫は、「ゆきちゃんの趣味に任せてられない。大誠の服は僕が買った方がいい」
と言い出しました。
そうかも!!!投げ出します[ダッシュ(走り出すさま)]

2人目はね~男の子はね~ どうしても服選びに気が抜けてしまいます・・
securedownload3.jpg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まさかの寝返り [TAISEI]

大誠と、出かけられるようになって、ますます一日があっという間に過ぎていくようになりました。

・大誠連れて、保育園送迎(よく寝坊する)
・大誠寝かせたまま、エアロビ(ZUMBA)
・大誠寝かせたまま、ヨガ
・大誠抱っこしたまま、スカート試着、購入
・今日はららぽーとへX’masプレゼントのお買いもの
・大誠授乳しながら、きさに「あーん」と食事を与えながら、自分も食べる

などなど。

首も座っていないのにエルゴ縦抱き。
そんなむちゃくちゃな中、昨日、生後1ヶ月5週でまさかまさかの寝返りを見てしまいました!
DSC_0116.jpg
ひぃぃ。首全然上がらないのに…

いっつもこの向きで隣で寝ているので、たまにふんぞったりするときに、
「もしやもう寝返りしちゃうの!?」とヒヤヒヤしていたのですが、
ほんとにしてしまいました・・ちょっと布団の角度もありますが・・
まだまだ頻繁にはやらなそうですが・・
男だし、足の力とか、すごく強い気がします。
DSC05809.JPG
あっという間過ぎて寂しいです。
ゆっくりでいいよー。
DSC05812.JPG

こちらが夫が代官山から持ってきてくれたプレゼント。
DSC05804.JPG
こちらは自分で自分に買ったプレゼント[ぴかぴか(新しい)]
DSC05805.JPG
今日で全員のプレゼントが揃ったので、クリスマスの日、ツリーに出現するのが
楽しみです!

こんな2人。
DSC05807.JPG
この時、初めての兄弟げんか。
きさが、「今ね~!大誠君がキサの大事大事(DVD)叩いたの!!」
と、濡れ衣を着せていました。これも早くない!?!?

ラキューで夫が作った作品
DSC05810.JPG
まだ飽きずに遊んでいます。

さ、来週は年賀状をさっさとやるぞー!!!!
連休からはのんびりしたいです。早め早めっ。

あと、1月の旅行の行先も決めなきゃです。
暖かい沖縄か、美味しい長崎か、で最終絞っています・・

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お宮参り 1127 [TAISEI]

息子が産まれて40日目。

今日はお日柄もよく、無事に近くの神社でお宮参りを済ませることが出来ました。
有難い祈祷の内容をよくよく聞けたのも、二人目ならではでしょうか。
・健康で ・素直で ・まじめで ・すくすくと ・世に役立つよう ・親の名に恥じぬよう
など、色んなことを神様に祈ってくださいました。
DSC05715.JPG
途中、大誠が、「ぷすっ」とおならを数連発。

キサ姉さんが、「ねぇねぇ、大誠君がおならしたよー!!」と大きな声で3回くらい。
さすがにちょっと笑ってしまいました。
おならのお陰か、本人も後半起きていたので、良かったです。
キサがいるので、記念写真がなかなか決まらず困りました。

私の父母も参加し、終わった後は家でご飯。大きな鯛を持ってきて、
お刺身と塩焼きにしてくれて、盛り上げてくれました。
DSC05740.JPG

主役。帰ってきてからはずっと寝ています。
DSC05736.JPG
最近知ったのですが、5年後?
きさと大誠の同時の七五三があるみたいなので、今から楽しみにしています。
まずはそこまで頑張ろう。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

1ヶ月検診 [TAISEI]

19日で生後1ヶ月、日曜日に1ヶ月検診を産院で受けてきました。
当初はお宮参りも暖かいうちにしたかったのですが、
まだ七五三とかぶりそうとのことだったので、検診を先にしました。

病院が好きなきさは、昼寝時間と被るので振り切り、2人でGO.

診察結果は、

大誠

体重 +1,400g  2,912g→4,306g
身長 + 10cm   47.0cm→57.0cm

胸囲 +4.3cm   31.0cm→35.3cm
頭囲 +   3cm   34.5cm→37.5cm

大変順調、ただし乳児湿疹が激しいので[ダッシュ(走り出すさま)]軟膏処方、1週間後経過観察。
身長10㎝って、、ほんと!?足が曲がってただけじゃ!?
ともかくもうピチピチの新生児は卒業しちゃいました。
DSC05678.JPG
DSC05679.JPG
母体

大変順調、子宮内残留物ナシ。傷口キレイ。
ヨガ大変結構。入浴OK、ランニング、もう2週間後から(切っているからね・・)
引き続き漢方と傷口修復剤処方、とのこと。
ランニングはこっそり始めていますがね・・ちょっとずつ腹筋も戻ってきました。

ということで、順調です。
20111121093437.jpg
姉は、今日、ベビーカーを息子に譲っていました。
一台しか押せないから・・「きさ、ママみたいに歩く!ベビーカー大誠君乗っていいよ。
上着持ってくるね!」と頑張っていました。宣言しただけあって本当に寄り道少なく歩いて
保育園へ。

昨日は、きさとデートもしました。
私と似て、お買いもの、お出かけ、お外好き。
「絵本見る~!」と言って本屋に走って行ったかと思ったら、おもちゃコーナーの
パズルに夢中。延々50分くらい・・・最後ケーキでようやくなだめて・・
20111120174040.jpg
偶然大好きなお友達が来て声をかけても、返事もそぞろ
20111120174324.jpg
結局、買いました[ふらふら]
本当にパズル系が大好きで、えらい強固な集中力を見せます。
家の分はいざという時にデビューさせます。。

大誠はあまり外に長くは出せないので、4人でのお出かけは、まだもうちょっと先ですな・・。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。