So-net無料ブログ作成
検索選択
NO GENRE ブログトップ
前の10件 | -

3年ぶりの近況報告 [NO GENRE]

お久しぶりです。ユキコです。

何とか元気にやっています!37歳になりました。このブログを始めて、11年が経っていました。
サービスを継続して提供してくれている、so-netに感謝です。そして、どんな内容でも書いてきた自分と、読んでくださった皆様に感謝です。

このブログは、今見たら、↓ となっていました。

記事数:758 | nice!:1,145 |:今日: 118 / 累計アクセス: 1,419,068 | 読者数:13
アクセスランキング: 2,801 位
ブログテーマ:育児( 49位 / 4248ブログ中 )

141万!すごい。700記事超あるとこうなるんですね。
しかも結構どれも濃厚なので。かなり読み込んでくださる方も多いな、という印象です。
先日は、テレビ局の方から、「早稲田のラーメン屋、ほづみさんの写真を使いたいんですけれどもいいですか?もう閉店していて・・ゲストの想い出回想VTRに使いたいんです。」とご連絡を頂きました。

色々な記事から、何かしらのお引き寄せで読みに来ていただいているんだと思います。
ありがとうございます。
過去に体験したこと、思ったことが、この場で残っていることを懐かしく、嬉しく思っています。

あれから、ネイルケアサロンエバーガールは、お客様に恵まれ、無事に4周年を迎えました。
スキルも安定し、楽しく営んでいます。一度駅の反対側にも引越しをして、サロン専用の部屋にもなっています。素敵なホームページもできました。

☆Nail care salon Evergirl
HP:https://nail.evergirl.jp/
blog:http://ameblo.jp/evergirl/

そして、ハンドメイドのスワロフスキーアクセサリー講師業・作家業も始めています。

☆Ruri jewel decoration
HP:http://jewel.evergirl.jp/
blog:http://ameblo.jp/ruri-deco/

そして、女性の在りたい姿を支援する、エバーガール というコンサルティング事業も準備中、始動中しています。
ブログ:https://consulting.evergirl.jp/

子供たちは、小1と年中になりました。
お姉ちゃんは、元気に逞しく、育っています。ちょっと根気がまだ足りないです。
弟は、おしゃべりで、要領よく育っています。アレルギーはかなり弱まり、お肌は綺麗でスクスク育ちました。
牛乳・生クリームは大好きになりましたが、卵は未だに「のりたま」しか好きじゃないみたいです。トラウマ?

私の方は、シングルになりました。2[×]です。しっかり頑張っていこうと思っています。
パパの方も育児や経済的に子供たちをサポートしています。お互いの生き方を見つめなおす、ちょうどよい距離感かもしれません。

これまで、子供が小さいうちは、まず、4年間1人で個人事業主でやってきました。40歳になったらもう少し拡大したいな、と。
そんな中、なかなか1人では成長実感が薄かったので、育児中でも学べるコミュニティラーニングを受けたく、昨年10月に、経済評論家:勝間和代さんの勝間塾に入りました。
そこで色々な文章や想いを300投稿程、書き綴ったり、塾生の方と交流を重ねるうちに、自分の今までの経験が誰かのお役に立てば、と思ったのです。
(勝間塾では、投稿と主催イベントの内容を評価して頂き、4ヶ月連続でMVPを頂きました。)

そして今、想いをブログで発信することの楽しさを、これからブログを始めたい!と溢れる情報を持っている方の応援をするために、こんな企画を立てまして。

ゆきこ塾2期生 ブログ編.jpg

このブログで得たことを振り返るために、久々に戻ってきたんです。
「ブログ発信で何かをつかみたい」というキラキラ・ドキドキな皆さんが応募してくださりました。しっかりお役に立てればな、と思います。

このブログで学んだこと、得たこと、たくさんありました。
例えるなら青春の想い出です。

たまにプラッと来て思いついたことを書いてみますね。
最近なかなか、本当の本音を書いていない気がするので・・。
また、温かくお見守り頂けたら嬉しいです(*´ω`*)

今日は久々に皆さんのところをお邪魔させて頂きます☆nice!だけ押させて頂きますね♪

「お久しぶりです!」


またしばらく更新ないかもしれませんがご容赦くださいませ~。変わらず頑張っていますよ☆

 

近い記事のアクセス数を見たら、
卵アレルギー情報 
http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28
13,000アクセス超

帝王切開の入院前日
11,000アクセス超

子連れ台湾旅行記 5,000アクセス超
子連れ沖縄旅行記 3,000アクセス超
でした。
育児中に困っていたり、心配なママたちがとても多いんですね・・。
読んで頂いて、勇気と備えをもって!行ってらっしゃい。
お役に立てていれば嬉しいです!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々です [NO GENRE]

久々の更新です。

アメブロにはほぼ毎日あげていました、というか、ほぼ毎日ネイルしていましたー!

そして、7月にお店オープンすることになりました。
間に合うのかな・・・・・ともかく頑張っています。
今も準備をしています。いつも分刻みで頭と体を動かしていて、日々勉強、準備、育児の繰り返しです。
うまく軌道に乗ってライフワークバランスを取ることが目標です!!

久々にこのブログの管理ページを見たら、全く更新していないのに、昨日のアクセス数が900を超えていました。
トータル60万アクセスとかっ。。らしい。

正直、ちょっと怖くなりました。

具体的に、分かりやすく書いてきたことが、結果になっているのでしょうが、
今は、子を2人育てて守りに入ってきたのか、なんだかネガになっています[がく~(落胆した顔)]
ストップして良かったと思っています。
kisa&taisei.jpgともあれ、2人はとっても元気です。

平和にこちらに戻れる日はいつかしら・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

初夏の香り♪ [NO GENRE]

日曜日に、最初の検定受験が無事終わりまして。

それまで息つく暇もないほど、練習、育児に奮闘してました。

ふと、一息ついたら、季節が変わり始めていて!
すごーーーーーーくいい気候!!
チューリップ.jpg
桜も好きなんですけど、この新緑の季節も大好きなんです。
ちょうど体を動かしたくなる時期、花粉症もおさまり。

ちょっと集中して頑張りすぎた分、育児、家事、自分の体メンテナンスにも
時間を割きたいと思いつつ、5月も検定。

土日と、連休は、ゆっくり休みたいなーと思います。

昨日今日は衣替えも出来。17時のお迎えの帰りに親子3人でこの初夏の景色を見に、
3人チャリドライブするのが楽しみです☆

引き続き、楽しみながら頑張ります!

アメブロはこちら→練習しすぎて、更新履歴がすごいことになっています^^;
             http://ameblo.jp/yukiko-nail/


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

桜の便り [NO GENRE]

一方通行失礼します~。

家族皆、めちゃめちゃ元気です。
sakura2012.jpg
ライフワークバランス(ワークはまだ修行中ですが)、親子関係いい感じ。
私はちと気を抜くと疲労がたまるので気をつけるようにしてます。

来週は、月~日 全部ネイル修行&検定で、最初の小山です。

充実しています。

桜の頼りに代えて 

ちょっと時間があったので
 頑張ります。


nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

~一時休~ [NO GENRE]

2006年3月から、700記事以上、ゆうに1,000時間以上書いてきたこのブログ。

離婚、退職、転職うつ病、トライアスロン、マラソン結婚、出産、旅行記、出張記、その他6年分、
その時感じたこと、挑戦したこと、思ったことを書いてきました。

自分への記録、友達への近況報告、親への便り、そして、今はあまり連絡取らない
友達も、見てくれているかな~なんて。
近年は、友人のお姉さんや、友達の旦那さんや、親戚が何故かファンになって読んでくれている、なんて。
そんな話も聞いたり。そんな時はすごく嬉しくなったり。

ともかく、元気に、前向きにやっています、と、

それを書いてきたつもりで。
基本的には見ている人が心配にならないように、ほっとするように、と。

でも、きさが3歳になって、自分が夢を見つけて、しかも先々自分で看板掲げるであろうことになり。
何かしらからの一日のアクセス数が500超となり、完全公開となっているこのブログで、

・娘の写真は何歳まで掲載していいのか
・自分の行動計画はどこまで具体的に書いていいのか

最近、ちょうど迷うようになっていました。

それでも、検索ワードとか、たまに見ると、私の記事や経験が困っている人の役に立つことも
あるのかなーなんて思って、ちょっと具体的に書いてみたり、不特定多数の人にもなんか
どこかでお役にたてれば、なんてうっすら思っていました。
コストコの買い物録とか、育児の病気関係とか、アレルギーとか、働くことについてとか、
トライアスロンとか、マラソンとか、も、多分誰かの役に立っていたはず。
実際そう言われたこともあるし。ちょっと意識して分かりやすく書いていたこともあります。

でも、この春、スタートを切るにあたり、ちょっと残念なことがあり。
私前向きだけど、意外に弱いので、昨日も泣いてばかりで、一晩経てば治るかと思ったけど、
今もようやく寝かしつけても、頭の中が晴れなくて、せっかく家族が揃っているのに、
そんな時間がもったいなくて。

嬉しいことが多いのだけど、一方で悩み事も。
断乳、子供のこと、自分も忙しかったり、食事制限で体重が減ってきたり。
じっくり考えたいことばかりです。

不特定多数の人が見ている、ということが、少し怖くなりました。

そんなこんなで、、しばらく、こちらは更新を控えます。

FBとかでは多分元気にやっていると思います。
アメブロでネイルを一生懸命やっていることもしばらくは書き続けると思います。

でも、ここで、わたし、という人を出すのは、しばらくお休みします。
どう表現していいか分からなくなったのです。

6年何があっても頑張ったもの。お産入院中からも上げたし。
どれだけになるか分からないけれども、しばらく休もう。と。
意外に数日かもしれないですが・・。

せっかくできたブロ友さん!!
たまにお邪魔しますし、いつかきっと復活しますのでよろしくお願いします。
良ければアメブロ覗いてください~。元気なことは伝わると思います。

離れた友人やそのご家族へ
何かほかの方法で・・ FBやメールかな

親へ 楽しみにしてくれていた一番のファンだと思います。残念です。
    逐一報告します。孫の写真や近況もメールするね

とりあえず、家族、支えてくれる人、夢を応援してくれる人々と、
現実で頑張って行きます。
DSC_0032.jpgDSC_0037.jpg
復活するときは、一度も変えたことがない、ブログのネーミングどおり、
自分の人生についてのみを基本的に書いていこうかな。
子を混ぜると訳が分からなくなるので。。
独身の時の自分の記事がやっぱり小気味いいです。
sakura.jpg
晴々した気分で。ちょうど桜もきれいに!

nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

必読「人を助けるすんごい仕組み ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか」 [NO GENRE]

2月16日発売、同好会の先輩、西條さんの著書のご紹介です。

 「人を助けるすんごい仕組み 
 ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか」

DSC_0518.jpg
311以降、仙台出身で、構造構成主義の提唱者、早大MBA専任講師の西條さん。
メディアなどでも取り上げられていてご存知の方も今や多いでしょうが、

「ふんばろう東日本プロジェクト」

を立ち上げて、この1年足らずの間に、ボランティアによる各プロジェクトをもって、
物資支援、教育支援、今後の復興支援、その他数えきれないほどのモノ・ココロのケアを
されました。
赤十字や行政の真似できないスピード感、ダイレクトさ、量。

なんど書いても消えてしまってお迎えの時間が近づいているので、
後で追記しますが、この本、すごいです。

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか

人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか

  • 作者: 西條 剛央
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/02/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


印税全額とダイヤモンド社の売り上げの一部が被災地支援に寄付されます。
1,500円ですが、被災地支援の内容はもとより、
〇ツイッター、FB、webのあらゆる仕組みを用いてスピード感たっぷりに、
 ピンポイントで必要な支援を次々実現、
〇構成構造主義を用いて、しなやかにボランティア組織を立ち上げ運営していく 

とても1年間での支援内容には思えないことの実行方法、勉強になります。
(役所や赤十字の何年分の活動量でしょうか、マンパワーでしょうか、して、人件費はゼロ、という・・)
ともかく、すんごい本です。

皆様、必読です。アマゾン、大型書店でぜひご購入を!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

身体の不調は心の不調、心の不調は身体の不調 [NO GENRE]

風邪、2週間目に突入しました。
今日は朝、氷点下の冷え込みって!![雪]寒いです。

年初、年末から、ずーっと迷っていることがあります。

☆保育園選択

☆職業選択

です。悩みすぎて疲れています。

保育園は、今キサが通っている認証保育所と、自宅近くに去年新設された認証保育所とで
迷っています。

春から2人預けるとどちらにしてもなんと11万![がく~(落胆した顔)]
預ける、預けないでまず迷いましたが、そこの問題はクリア。
将来と日々のために、預けることにしました。

後は、どっちにするか。

保育園A:
できて10年超、職員さんの質も高く、キサも楽しく過ごしている今の保育園
ただし、日々の送迎、坂があり、大人の足なら10分なのですが、キサが寄り道すると
30分以上。ゆえに、路駐しながら日々車で送迎。
毎日送迎一回につき30分はかかっています。

保育園B:
新設。週に2回外国人先生が来てくれて、英語のクラスあり。
ただ、赤ちゃん枠が多く、3歳になるキサの同級生はほんの数人になると思われる。
物足りるか・・ 
新設故、保育の質はどうか・・若い男の先生もいるのがプラスかマイナスか・・
距離は、歩いて5分。坂なし。寄り道されても抱っこでも通える距離。
キサが来年から幼稚園や区立保育園になったとしても、弟が通い続けるとして、
すごく近い。

冷静に書いてみるとBの方がメリット大有りですね・・。
なので、8割方、距離面でBに傾いているのですが、残り2割は、もし、キサと先生が
合わなかったらどうしよう、という変えることについてのデメリットだけかもしれません。
もし、どちらか一個しかなかったら迷わないで済んだのにね。

ということで、モヤモヤ。

職業は、今、就職か、ネイリストを目指すかで悩んでいます。
こちらもネイリストになった場合のケースを想定し、色々情報収集して、
ライフプランを練って、アクションプランもほぼ出来ているのですが、
最終的に、
「私が細かい作業、アーティスティックな作業が好きか」
「接客業が好きか」
というジャッジが出来ないでいます。資格を取るとなると、独学もできるそうですが、
材料費、受講料で30~60万くらいはかけないと。
高い出費故、迷います。こちらも8割方、挑戦してみようかな、という気になっています。
軌道に乗ったら、自宅でサロン開設、or将来小さいお店を持つこともできるかもなので。。
昨日、試しに、お友達にネイルしてみたら、喜んでくれました!!
やっぱり人に喜んでもらえるお仕事は嬉しいですよね。

ということでモヤモヤしていると、頭も晴れないし、あまり他のことも出来ず身体もなんだか
重たくなり、不調が続く気がします。

冬って鬱っぽくなりやすいしね。

昨日、夫に肩もみをお願いしたら、「ゆきちゃん、なんか負のオーラが出てる!!」と
言われました[あせあせ(飛び散る汗)]このモヤモヤが、身体から放出されてた!!(笑)
せっかく厄年じゃない年だし、前には進みたい!

もともと優柔不断な私。
年を重ねるごとに、巻き込む家族も増えているからか、より迷います。
動くのは得意だけど、考えるのは苦手です。
あと、年を重ねて失敗を恐れる気持ちが増えているのかもしれません。
で、それを子供が寝ている時とかに悶々と考えているから、寝不足になり、
治る風邪も治らないし、家事も溜まって部屋も荒れていき、子にも八つ当たり・・。ワオ。

早く決まってスッキリ動き出せますように!!
DSC_0357.jpg
生後3ヵ月半の大誠と、お友達の生後3日目赤ちゃん♪
3,500gと6,600gです。最初の3ヶ月の成長ってほんとすごいですね。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大寒 トラブル続き [NO GENRE]

一年で一番寒い時期に入っていたのに、抱っこメインで薄着してたため、
風邪をひいてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

雪の翌日、火曜夜からしんどくなり、キサの寝かしつけで、「ママ頭いたいのよ~。早く寝てよ!」と
キレ出してどうにもおかしくなってきて、翌日からは青っぱな。
急遽保育園の送りを夫に任せて、その昼から母に手伝いに来てもらい、頭もグルグル・・
ようやく熱が下がって良くなってきました。まだ本調子ではないですが・・
1時間半かかる我が家に日々来てくれる母に本当に感謝です。。

赤子の世話で精いっぱい、それすらもきつく、保育園送迎、キサの相手、
家事など到底無理でバタンキュー。全てを投げ出したのは久しぶりだったような・・

しかも、

・手湿疹(指の皮がパックリ割れてしまいました。一本で済んだだけで私はましな方かしら・・)

全身じんましん
 (これは初体験。先日の虫食いが悪化して、足、腕、背中、に100か所以上湿疹が出ました。
  いろんなストレスも溜まっていたのか。きさが帰ってくるだけでぱーっと湿疹が出たり^^;


に見舞われました。
これらも、全部丸投げさせてもらって休養を取ることで、改善されてきました。

親がいなかったらどうなっていたことか・・・
休養の大切さ・・(難しいんだけど)

ともかく、休めたことに感謝です。
動くことが好きな私ですが、さすがに引きこもりました。

<姉弟のからみ>
DSC06258.JPGトントントン 寝かしつけ~
お茶もどうぞDSC06260.JPG
DSC06284.JPG
あたしの作ったミルクが飲めないっツーのかっ!
DSC06285.JPGいーよ、ミニーちゃんにあげる

機嫌を直して・・
DSC06280.JPG

キサが撮った写真
DSC06291.JPGお見苦しい・・

キサの時、クシャミで生後3ヶ月で風邪をうつしてしまったので、今回は、
教訓を生かして二次感染防止のため、家の中でマスク必須です。

早く治りますように。また2人育児できるようにならなくちゃ。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011年振り返り 良いお年を☆ [NO GENRE]

今年もあと2日を切りました。
みんなが寝静まったので、ちょっと早めですが、日中は子の世話に追われるので、
たまにはビールでも飲みながら(グビグビ)今年を振り返ろうと思います。

2011年 ゆきこ32歳~33歳

1月 谷川真理ハーフでいい調子 2:04 3月荒川4:30切りに向けて走り込む
    就活して、面白い仕事に出会う。仕事スタート(某旅行口コミサイトにて勤務)

2月 2人目を妊娠する前に、親子三代で思い出作り、シンガポール旅行満喫

3月 意外に早く妊娠発覚 3/11大地震発生 震災数日前にTDLでヒヤリ
    余震、放射能問題、悪阻、1歳児育児で恐怖を感じ、14日夜から2週間の京都疎開
    妊娠で出られなかった荒川フルマラソンが中止となり、ちょっと嬉しく感じた悪い人

4月 開き直る 悪阻でほぼ記憶なし 5月、6月 特筆記憶なし 平和だったみたい

7月 妊娠7ヶ月で北海道旅行満喫 節電と妊婦による暑さで焦っていた
    旅行後切迫早産、切迫子宮破裂疑惑で安静、仕事辞める

8月、9月 猛暑で安静 保育園送迎も夫 引きこもり 父、重病発覚

10月 帝王切開にて元気な長男出産

11月、12月 回復良く、元気に2人育児

うーん。振り返ると、平和な一年だ。。ちらほら大変な文字も浮かぶけど。
いや、そうでもないのか?もはや分からない・・
少なくとも子供が産まれてからは平和ボケしています。
そんな一年の終わりでした。 

振り返りなので、敢えて、そこから何かを見出そうとする訳ですが、
今年は「深く考えなかった一年じゃないか」という気がします。

まぁ、妊娠生活、新生児育児、というビッグイベントがあったからしょうがないのでは
ありますが、それにしても平和。

去年(2010年)は、働きながら育児したり、トライアスロン復活したり、
10キロダイエットに成功したり、もうちょっと頑張って充実感があった気がする。

このままじゃ、、普通のおばちゃんになってしまう。
(飲んでいるので若干過激です。普通のおばちゃんが悪いわけじゃありません。)

せっかく、子宝に恵まれ、自分も子供も夫も五体満足で恵まれている訳で。
来年は、具体的に「何を」と決められていないところが難しいのですが、
もうちょっと、色々挑戦してみたいと思います。

今年も、ブログや、mixi、後半始めたFacebookで、皆さんから色々な気づきをもらいました。
本当にありがとうございました。

来年、2012年は、世間の流れに流されず、言い訳をせず(減らし)、
もう少し自分で道を切り開いてみたいと思います。

一足早いですが、30、31日はなんやかんやでバタバタしそうなのでご挨拶を。
今年は大変お世話になりました。
また、読んでいただいてありがとうございます。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。^^/
DSC_0140.jpg必死に仰向け練をする息子と姉
2人の成長は本当に楽しいです。
来年、走るシューズDSC_0149.jpg
走ってみたら、とってもいい感じでした。お正月、のんびりして、がんばるぞっ!

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

色々考えた週末 [NO GENRE]

気づけば、2006年4月に始めたブログも700記事になっていました![ぴかぴか(新しい)]
我ながらよく続いたものです。
始めた頃は、28歳、出張三昧の一人暮らし
今や、ほぼ育児ブログ。でもやっぱり気づきは書き留めたいと思います。
また、気づくことを疎かにしないようにしたいと思います。

皆既月食、キレイでしたね。
私は、実家のベランダで、子を寝かしつけつつ見てました。
良く晴れていて、すごく綺麗だった。
きさも、まんまるお月様と三日月を覚えているので、「三日月になっちゃったねー![三日月]
と言ってから寝ました。絶対次の月食の時まで覚えていないだろうけどね。

土曜日は、いつも通り夫は終日仕事。
遊ぶ予定だった友達が風邪で延期になり、子供二人連れて世田谷の実家に車で
行きました。そして、新築マンションのギャラリーを2軒、ばあばと一緒に見てきました。

キサが幼稚園に入る再来年の春までに、そろそろ次、どこに住むかを考え始めたからです。
実家周辺は二子玉川徒歩圏内で、正直高いです。
でも一時よりは、不景気の余波で、物件価格も下がり、手が届かなくもないかな、
というところです。
で、見たのですが、やっぱりすごく良くて狭い&西向きか、別段代わり映えのない
土地の分だけ高い3LDKの部屋、って感じでした。
夫に話したら、自分はもっと郊外の広いところがいいと。
私は実家近くがイイナーと思いつつ、広いところがイイナーと思いつつ、
まだまだしばらく結論は出なそうです。
ギャラリーを見ることで、色々勉強になったし、おまけで山河の湯のチケットや、
ジェルゲム、ワインをもらったし、きさも楽しんでいたので、よい経験になりました。
DSC_0097.jpg合間のランチ
@用賀倶楽部DSC_0100.jpg土曜14時半はさすがに空きました

DSC_0108.jpgきさに地元で育ってほしい気持ちもありつつ・・
日曜に帰ってきて、夫に二人を託し、夜は、以前住んでいた下町、御徒町のママさんバレーの
忘年会に行ってきました!焼き肉!
DSC_0109.jpg
ここも2007年?から入っているチームです。
3月に妊娠が分かってから行けなくなり、久々の再会でした。
一シーズン、若手不在で乗り越えたみんなは、すごく充実して、よいチームになっていました。
平均年齢50くらいで、ほとんど皆子育てがひと段落した人たち。
そして、ずっと仕事も続けているママさんたち。
「ユキ、いつ戻るの?早く戻って~!」と言ってくれる一方で、
「でも子供がかわいいのは今だけ。抱っこできるのも、成長の機会を今だけだから、
大事な日曜の夜、無理して来ることないからね」と言ってもらいました。

独身の頃から入っているチーム。
(私は×1だったので、問題はありませんでした)
一人~子供一人~子供二人 と状況が変化しました。
世代は違えど、今まではバレーの話ばかりだったけど、今回は、
子供を何人も育ててきたみんなだからこそのアドバイスを色々もらいました。

・家に風呂がなくってさー、子供三人連れて毎日銭湯通ってたのよ
 あのころは大変だったよ。今は自由でさ。

・小さいころに、ディズニーランド何度も頑張って連れて行ったけど、
 やっぱり覚えてないのよね~。高校生になった今、友達と行く方が断然楽しいって!

保育ママに預けてさ、すごく悪いなーって負い目を感じてずっと働いてきたのよ。
 で、高校生になった息子に、「こんな親でごめんね」って言ったら、
 「俺はあんたしか知らないからそれでいいんだよ」って言ってくれて。
 やっぱり背中を見ているのよね

・子供は、大事にしてくれている親も見ているし、自分を置いて出ていく親も見ているからね

・ユキには、まだ若いから、誰でもできる仕事じゃなくって、ユキじゃなきゃ、子供がいなきゃ
 できない仕事をしてほしいな~ 子供がいるからセーブするんじゃなくて、まだ若いんだから
 色々チャレンジしてほしいな

・50の人から見たら40は若いけど、40の人から見たら、30代ってほんとまだなんでも
 できるって思うんだよね

・日曜のバレーだけが楽しみ、っていう生き方はもったいない気がするな

など、いろんな話をしてくれました。
そして、「バレーはいつでもできるからね。でも、戻ってきてほしいけど」と。

ちょうど、春から、保育園に二人を入れられる目処も立ちつつあり(認証で高いけど・・)
私も就活できる状況になるので、正にタイムリーでした。

住むところ、仕事、育児。選択の連続です。
何を選んでも正解はないんだと思います。
でも、色々考えて、動けて、やってみることができる今だから、ちょっと頑張ろう、
考えることをやめないようにしようって思えました。

二人産んだ今、もう一回いいきっかけに・・・夫も、そう考えているようだし、
「今、こうじゃなきゃ、って思わないでね。色々動けるようにしておいて、やってみて」と
言われています。
ということで、住まいもまだまだ決まらなそうです。
今の住んでいるところも好きなので、当分今のところかしら・・
DSC_0110.jpg
物心つかないうちに・・色々踏ん張ってみます。

先日、夜空を見ていたら、「なんて人類って面倒な生き方をしているんだろう。
みんな自然で自然のまま生きているのに、考えたり、ものを作ったり、着るもの、
食べるもの全て加工して。会えない人にまでパソコンで会えたり、計算までしてくれて。
もっとシンプルでいいのになんで人間は難しくしているんだろう」なんて思っちゃいました。

だから、考える一方で、シンプルにも生きていきたいなー。

nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - NO GENRE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。