So-net無料ブログ作成

リハビリ開始 [SPORTS]

生後4週間を過ぎて、頭のリハビリはまだですが、体のリハビリを始めました。
1ヶ月検診までほんと、長いような短いような時間が流れています。

☆保育園送り始めました

往復で2キロ。新生児スリング&キサベビーカーで。
早歩きを心がけます。この時くらいしか赤ちゃんを外に出せないので、
「運動運動!」と思って歩いています。キサもゆっくり寝られるのと、
母弟と一緒でとても楽しそうです。
もっと月日が経てば、公園で1時間くらいウォーキング付き合ってほしいなぁ
多分来月からはお迎えも。そうすれば4キロ。いい運動です。超早歩き頑張る~。

☆ヨガ久々に始めました

昔ちょこちょこやっていたヨガ。
ねんね期の今のうちに、特に時間が取りやすいので、1時間夕方に自分の体を
見つめなおす時間を取るようにしました。
初め、反るポーズは全く反れないし、足も全然上がらないし、歪みも、筋力低下も
著しかったのですが、翌日には少しましになり、身体もポカポカで。
効果が見られるので、しばらく続けよう!と思っています。
今、バレーボールやジョグを開始したら確実に故障しそう。まずはリハビリしてから、と。
走るのも、あと2週間くらい経って、ヨガで色々リセット出来てから、と思い始めています。

お供はこれら3本。真ん中の買い足しました。

90分DVD付き 4週間プログラム・ヨガ―1日10分深堀真由美と一緒にレッスン  主婦の友生活シリーズ

ヨガ・ベーシックス~初級編~ [DVD] 

Beauty YOGA [DVD] 









家トレは子供見ながら出来るし、タイムロスがなくていいですね。
着替えて、暗くして、マット引けばスタジオ状態にできるので。
キサと一緒にやると楽しそうだけどいたるところで変なポーズ取りそうなので、
やめときます。出来る限り一日一回、自分へのご褒美タイムとして・・・[ぴかぴか(新しい)]

☆写真☆

昨日は中学の同級生、ゆうちゃんとじゅんが来てくれました。
きさもお休みして久々再会。
DSC05650.JPG
美容師の純に、前髪を切ってもらい、ゆうちゃんにヘアゴムを貰いました☆
DSC05654.JPG前髪beore
前髪afterDSC05667.JPG
私もきさも、大好きなケーキを買ってきてもらって、楽しい会話と至福の時間♪
DSC05670.JPG超真剣な顔で必死に食べてます。
DSC05668.JPGわーい。2人目大誠君はまるで空気のよう・・
久々親子で一日。DSC05675.JPG
2人育児は初めて。なんとかなりましたー。
でも、やっぱり保育園が一番同級生と遊べるから、やっぱり幼稚園みたいに通わせ
続けようと思っています。

はまっているのは、くまさんとおもちゃのベビーカーでのママごっこ。
DSC05644.JPG
「いーい?ちょっと待っててね。ここパッチンしてね」「降りるからね」
とか、すっかりパクられています。
DSC05648.JPG
これは、弟の手を握り「あのカメラの赤いところ見るのよ~!」と教えている写真。
(一人だとカメラから逃げる癖に、弟の前ではお姉さん!)

授乳やミルクの時も、私のパジャマのボタンを開けてくれたり(笑)
ミルク作りを一部始終見て、飲み残しを狙ったり、昨日はお風呂入れるのも
見たりして、お世話を見るのが楽しくてしょうがないようです。
で、昨日も就寝23時・・・[やや欠け月]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

秋なので、ウォーキング再開 34w [SPORTS]

ようやく暑さもおさまり、秋らしい気持ちの良い気候になりました。

お腹が大きくなってきて、もういよいよ車の運転も怖くなり、どうしよう、と思ったところ、
「そうだ、歩けばいいんじゃん!そんな暑くもないし」というところから始まり、
久々にウォーキングを再開しました。

検診で体重管理のこと言われたのもあるし、
体力が大分落ちてきていたのも実感。足の付け根とか痛くて。
これは、運動で解消できるはず!と。

前進するのみのウォーキングは、「アイタタタッ」っていう胎動もそんなに感じないで済むし、
風が気持ちいいし、瞬発的な動きがなくて、やっぱり妊婦向け。
きさの妊娠時に川沿いをたくさん歩いたのを思い出しました。

お産まであと1ヶ月足らず。
お腹は重たいけど、産後も9日間は入院だし、たくさんは動けないし、今のうちに
少しずつ筋力を取り戻しておこうと思います。
大分体力落ちているので、無理はしない程度に、ちょっと遠めのスーパーまで、
みたいな感じで。

そう思うと、一日の中にメリハリが生まれ、夜の寝付きもちょっとは良くなる気もするし、
ドキドキするだけの出産までの日が、「あと何日ウォーキングできるだろう」ってな発想に
転換し、良いなーと思います。携帯に万歩計機能ついていて励みになるし。
ちょっと今回は車に頼りすぎたなーと。暑かったのもありますが。

久々に大好きなコースを歩いてみると、本当に爽やか!
DSC05142.JPG
DSC05143.JPG
いい季節ですね。

目の保養に、お世話になった自転車屋さんで少し雑談させてもらい、
DSC05144.JPG(顔を出したのは東京マラソン後以来)
帰りにおまけで、小さい秋も見つけられて、いいこと尽くめです。
正に、体も心もリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]
DSC05146.JPG1.jpg
きさの時も、気持ちいい桜の季節に入院しなきゃいけなかったことがちょっと残念でした。

あらためて近所を歩くと、ランニングの時は見過ごしていた風景に出会います。
2.jpg貸切日陰コースや
小さい川の側にも平和な道がありました3.jpg
4.jpg少しずつ秋色に
今回も、そう思えるくらい、最後かもしれないマタニティ生活、お散歩で楽しみたいと思います。
34w.jpg逆光ですが、腹。
迫力あります。

自分の妊娠生活は、あと1ヶ月足らずなので、マタニティ関係も早くも譲り手が決まってきました。

こちらはキサの時着た冬服。新潟にお嫁に貰われます。
今回季節が反転のため、全く着ず、2年半押し入れにしまってあったもの。
私オークションとかなんか苦手でやったことないので、友達に活用されれば嬉しいです!
5 (1).JPG
こちらの本も。もーいいでしょって感じで。
5 (2).JPG出戻りですが、来週世田谷にお嫁に行きます。
部屋も体もスッキリ計画[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

(今さら)ホノルルマラソン2004 [SPORTS]

友人、まきちゃんが、2004年のホノルルマラソンの時の写真をUPしていたので、
もらいました!当時の写真データは先々代のPCの中。
懐かしく、ありがたく・・・

えぇ、ただの写真集ですが、UPさせてもらいます。
このホノルルマラソンが初めてのフルマラソン。記録は4:34.
35キロ地点まで順調に行って、ちょっと歩いてしまい、4時間半切れず悔しかったのを思い出します。

フルは、翌年那覇マラソンに出て、あとは2010年東京マラソンまで空くのかな?
だんだん忘れてきてしまいました。

2004年って、新卒3年目、25歳。初々しいですね~
ホノルル行っちゃうなんて、リッチですね~今思うといろいろ懐かしいです。
同行のまきちゃん、たえみさんは、テニスのチームの仲間でした。
あーまた走りたい。旅行がてら大会に行きたいな。いつぞやの夢に・・
3394683_1190061586_225large.jpg
完走後はアイシングがいいと聞いて、翌日、サーフィン体験に。
海で冷えてよかったのか、練習が足りていたのか、筋肉痛にならずに済みました。
3394683_1190061555_57large.jpg
長めの旅行で確か7泊8日?のんびりしましたよ~
3394683_1190061560_154large.jpg
あぁ、チーズバーガー。3394683_1190061561_197large.jpg
3394683_1190061559_128large.jpgサンセット。
3394683_1190061562_244large.jpgハワイはこれ一度っきりだ~
夜もきれいね。3394683_1190061567_223large.jpg
3394683_1190061570_124large.jpgお山の上に連れて行ってもらいました。
3394683_1190061585_73large.jpgイベントで、早川選手と写真♪
小さいのよ~確か前年優勝者。野口みずきさんがスターターでした。
3394683_1190061596_95large.jpgきれいね~
完走記念にハワイアンジュエリー購入。いまだに大事に使っています。
裏に完走日と名前が彫ってあるのよ~たしか、お店のきよちゃんにとてもよくしてもらい、
お山にも連れて行ってもらいました。
3394683_1190061598_138large.jpg
前日、カーボローディングパーティ。前夜祭でウクレレ演奏聞きました。
3394683_1190061600_3large.jpg
これは、受付会場でやる気マンマンの図、かな?
3394683_1190061603_151large.jpg
現地入りしてちょっとは走ったんですよ。買い物いっぱいしたけど。
3394683_1190061613_67large.jpg
また行きたいな~空いているときに。
3394683_1190061631_246large.jpg
まきちゃん、写真ありがとう!
まだまだ記憶は鮮明です。

今日は、半年に一度の大掃除頑張ったから、ちょっとキレイな景色と思い出に浸っても、いいよね・

ここから、テニスばかりだった私がマラソンやトラをやるきっかけになったんだよね~
ホノルルマラソン、ばんざい~!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マタニティスポーツとマタニティ育児 [SPORTS]

子が寝た後に、ようやく新しいPCからの初更新です★うまくいくかな・・
DSC04182.JPG

ただ今、いろいろ模索中です。

今週は妊娠5か月半ば。18週、だったっけかな。

★マタニティスポーツ

―スイミング(いつもはスイムだけど可愛くスイミング、にしてみた)―

火曜日にようやく公立のプールへ。
(妊婦お断りと書いてあったけどそしらぬ顔して・・ガラガラで接触の危険は全然ありませんでした)
木曜日には、2キロだけ走ってみました。
週3回の仕事とその前後の育児だけでいっぱいいっぱいな癖に、ちょっと運動もしておきたくて。

25mプールでは、ゆっくり600m。1月か2月ぶり。ほんの12分くらい。
体が軽く感じて調子が良ければ1000mとか思ったけれども、腕の水泳用の筋肉がすごく落ちていた
みたいで、重たくて重たくて。おかしくならないよう様子を見ながら、ともかく控えめに。
近くの公営プールが休みだったせいもあって、隣町までママチャリで遠征したのもあり、想像以上に
疲れました。翌日には疲れが残らなかったのが幸い。
でも、後輩ASKAちゃんは週4回泳いでた(しかも東京体育館の50m!)というので、要は慣れかな、
と思う。やっぱり全身運動だし、汗をかくのもいいこと。
ただ、上の子の育児で何かとせわしなく動くことを余儀なくされるから、無理してまで運動しなくても
いいのかな、とも思う。元気になってきたから、お散歩にも付き合っていこう、という感じ。
そもそもだんだんお腹も隠し通せなくなるし・・

―ジョギング(敢えてランとは呼ばないことにしよう)―

ジョギングは、2キロを15分くらいかけてみた。
ものすごいスロー。プールが遠くて時間がもったいなく、それなら、ラン、と思い、
調べたら、やっていた人はいい、というサイトを見つけたので。
ラン自体は瞬発力やネジリ、といった動きがないので、安全、という解釈。
こちらは水泳の時よりは違和感が少なかった。水泳で覚悟したからか。
本当にゆっくりゆっくり。それでも汗をしっかりかけた。足の筋肉も使えたし、広背筋とかにも
よさそう。これもイイネ。
ただ、ウェストポーチを締めるとき、これまた3月ぶりだったので、10㎝以上緩めなきゃ
いけなかったし、Tシャツの下の部分のお腹のでっぱりが妊婦丸出し。
徐々に視線が痛くなりそう&紫外線が痛くなりそうだ。

こんな風にチョコチョコやっているうちに、妊娠後期になって「スポーツしたい!」という
欲望も、諦めがついてくるのかな。でも前回の体力低下はすごかったので、今回はちょっとでも
維持したいです。
ちなみに、送迎自転車は最近復活しています。これもお腹が邪魔じゃなくて天気が良ければ
足の筋力維持に良さそうです。(転倒の危険とお腹の張りがなければ大丈夫、らしい)

★マタニティ育児★

「2人目妊娠」、「きょうだい」、「2つ差で友達のような」、「一気に」とかいう言葉?に
憧れていたけれども、二人目妊娠がこんなに大変とは思わなかった!(まだようやく折り返しだけど!)
図書館とかで妊娠の本読んでも、「初めての妊娠・出産」みたいな本が95%!
「疲れた時は休みましょう♪」とか、「ストレスを感じないようにしましょう♪」とか(笑 結構無理~
そりゃ一通り10日10日ほど経験しているから、妊娠に関しては大分分かるけれども、それとこれとは別。
今週はうちは、具合が悪いのあって、イヤイヤがすごくて車や自転車乗ってくれなかったり、
せっかく作ったご飯も二人とも食欲がなかったり・・嫌がられたり。お風呂も拒絶されたり[ふらふら]
それでも保育園に預けてのんびりする日が二日あるからいい方なのだけれども。
年の差とか、家族構成とか、いろいろなケースがあるから本になんてしにくいんだろうけれども、
結局、試行錯誤で「何とかなった!」って人が多いんだろうな。

ようやく、「何とか頑張るしかない!」って思えてきたけれども、初期の不安やつわり、疲れやすくなったり、
後期は張りとかお腹が重いとか色々出てくる。
最近は保育園でりんご病(名前は可愛いけれども、妊婦が罹ると大変らしい)が流行ってヒヤヒヤだったり。
こっちが疲れていても、なかなか寝てくれなかったり。(久々に薬で早めに寝てくれました!)
働いている友達ママには、なかなかオススメできないな~なんて思う。
その考えも、過ぎてみれば、いい思い出になるのかな・・ようやく半分過ぎて安定期だからか、
ちょっとはポジティブに考えられるけれども、結構しんどかった。
これからも先輩ママにアドバイスを聞いたり、友達と情報交換をして乗り越えていきたいです。

と、一度半分文章消えましたが、なんとか書きました。
新しいパソコンに慣れるためもあってなんかダラダラ書いてしまいました。
お付き合い頂いた方、ありがとうございます。

<写真>

りんご病?虫刺され?怪しい・・子供は症状が風邪の様だったり軽いみたいなので、わかりません~
F1061192.jpgF1061193.jpg
DSC04178.JPGマスク復活。家族内の感染予防はインフルと同じらしい。
間違えないようにさっそくこのマスクに名前を書きました[グッド(上向き矢印)]くしゃみとか、鼻水付のほっぺにチューとか、
ヒヤヒヤすぎます~

私は抗体検査の結果待ち。小さい頃に罹っていれば免疫があって大丈夫らしいけれども。
大体の人は抗体を持っているらしいんだけれども。
今のところ大丈夫です。大人で罹ると全身に湿疹ができて動けなかったり、胎児にも湿疹ができたり
してしまうらしい・・こわい~

日曜日に観たレミゼラブル、スペシャルキャスト
今年25周年で現行バージョンが終わってしまう、千秋楽1週間前に観ることができました。
キャストがスペシャルすぎて、素晴らしかった!!!
DSC04175.JPG
DSC04173.JPG
いい思い出です。いや、ほんとすごいキャストだった。

思わず、こちらも購入★
レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]

レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

うわ、最後にまた消えそうになった・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]コピーしておいて良かった!慣れないPCは怖いわ~

皆様、よい週末を!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒川30kmラン大会のウサギさん [SPORTS]

今日は、荒川30kmラン大会(多分今年が初らしい。ランナーズの大会。)の日。

河川敷を走っているときに、
「29日は30kmラン大会が開催され、混雑が予想されます」
との看板はあり、なんとなく意識はしていた。
「でもそんな大会知らないな~」と思いながら。

そんな朝、軽くランをしに公園に出たら、駅の方からランナーらしい人がちょろちょろ
集まってきた。

そして、家に帰ってmixiを見たら、ランの先輩が、
「今日は荒川30kmランだ~」とつぶやいていた。

「もしや!?」

そうなんです、うちの側の公園が、集合、大会本部でした[晴れ]
1.jpg
(出走直前、9:25頃上から撮った図)

そして、午前中まったり子と過ごし、窓を見ると、いるいる、走っている人!
DSC02477.JPG
お昼ぐらいから、「そわそわ。」
「そろそろ、へなぽこさん(先輩)ゴールするのでは?」と思ったら、いてもたってもいられず、
娘とゴール地点に向かいました。
DSC02479.JPG
ここがゴール。DSC02480.JPG

お着替えしている人が沢山いる中、ぐるぐる回って、ようやく発見!

へなぽこさんは、ウルトラ・スパルタ?ロンまで出ちゃう人ですが、今はオフで意外に
速くないタイムでゴールして、完走後の食べ物に並んでいました。

2006年の新島トライアスロン以来の再会です!
あの時お世話になった(ランで併走して頂いた)以来。
DSC02486.JPG(へなぽこさんは、仮装ランの名人です!)
Wうさちゃん☆

ということで、うちにお招きし、簡単なおうどんのご飯を食べて頂き、シャワーでさっぱり
して頂きましたー。
うさちゃんの背中。しっぽあります。DSC02493.JPG

DSC02494.JPG2つあるので、ということで、
うささん、頂いてしまいました!パチパチパチ!ありがとうございます!!

3月の荒川フルマラソン、被って出ようかな・・[ぴかぴか(新しい)]

っていうか、こんなに近い大会だったら、エントリーしても良かったなー。
でも、参加費7,000円は、高すぎ!!!です!!
(普段タダで走っているし・・)

完走メダルと、完走タオル、カップラーメン・りんご・バナナがついていましたよ[ひらめき]
会場もしっかりしていました。
DSC02483.JPG
DSC02481.JPG
今後、有名大会になるかしらん!?
DSC02492.JPGきさは、初めてのマラソン大会でした!
もっと近くで見たらよかったな!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

多摩川RUN & 小雪RUN [SPORTS]

木~土で実家に帰っていたので、久々に土曜日の午前中に、家に帰る前に
多摩川を走りました。

曇りでした。
F1060849.jpg
二子玉川から
F1060852.jpg
小田急線の狛江まで

実家まで含めて往復11kmくらい。
F1060853.jpg
左岸の細いサイクリングロードを走ります。

なかなか足に優しかったし、寒いからか自転車乗りもほとんどいなかった。
右岸が多いのかな。
F1060848.jpg
寂しい光景。

ランナーは、ちらほらいて、楽しかったです。
多摩川の細い道もいいね。自転車だとちょっとストレスだけれど。

帰ってきて、今朝は荒川サイクリングロードを走りました。
20110116080631.jpg
7時台。‐0.7℃とな!それでも頑張って走りました。

写真だと分からないけれど、「あれぇ?ホコリ!?」とサングラス越しに見える物体。
段々増えてきて、雪でした。

さすがに手が冷たすぎでした・・帰って子と風呂に。

そんな子は、、、いよいよこんななってイスで遊びすぎになってきたので、
イスの柵を取りました。ちょっとはマシになるかしら・・・[たらーっ(汗)]
F1060825.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011 谷川真理ハーフマラソン [SPORTS]

新春早々、参加してきました。
谷川真理ハーフマラソン。

快晴、弱風に恵まれ、無事、完走です。
しかも、自分の時計で、2:04 2004年の時のベストタイです[ぴかぴか(新しい)]
これは嬉しい♪
(後日追記:正式結果 女子 526位/1238人 2:04:40 総合6410位/9272人)
F1060832.jpg
マラソン暦、7年ほど。うち、1月にエントリーした大会は
フロストバイト2回参加、1回棄権、元旦ラン1回棄権、と、どうしても、
気持ちと身体を整えるのに気合が入ります。なんてったって正月後ですから。
今回も、正月の増量分を減らすことが出来ず参加。しょうがない。

でも、今年は、昨日買った本と、正月中から練習することで、モチベーションと
練習量をちょっとキープすることが出来ました。ヨカッタヨカッタ!

スタート前。
この大会は1万人参加で、半分ずつ、スタートから荒川の上流・下流に
分けて、かつ15分刻み3段階のウェーブスタートなので、
人気大会なのに、混雑のストレスは最小でした。すばらしい工夫!!!
F1060830.jpg
こちらは、ダースベーダーさん。腰にはスピーカーでテーマ曲までかけて。
F1060831.jpgこれでウルトラも完走しているとのこと!
すごいな。こういう人速いんですよ。

私は、途中で一緒に出場していた姉と合流。7kmくらいまで一緒に走りました。

しかし、1km地点で5:10くらいとかなりアップペース。
今回初レースの初心者の姉には、
「無理しない方がいいよ。絶対先行逃げ切りはなくて、後半ガタがくるから」
とアドバイスしました。

離れてから、東国原さんの本で昨日イメトレしたことを必死に思い出しながら、
前半押さえ、10km地点でちょうど0:59にしました。

でも、やっぱり今日は、調子が良く、

「このコンディションで狙わないで、いつ狙う!?」というくらい、体調も天気も良かったので、
15kmまでセーブし、6分/km弱をキープし、
「やっぱりいける」と思い、その後徐々にペースをあげて、1:57で20kmを刻み、
最後、2:03を狙って疾走しました(100人くらい抜いたと思う)。
(ちなみに練習の時は、良くて6:30/kmでした。腑抜けているんですね。)
これ、東京マラソンのときと同じパターンです。

結果、ギリギリベストは出ませんでしたが、

・歩かない
・イーブンペースで前半抑える
・いけたら後半あげて狙う

というレースセオリーが達成できて、とても気持ちよかったです。

改めて大事に思う、昨日買った、東国原さんの本、感謝。

この本のいいところは、ただのマラソンハウツー本ではなく、

「マラソンも人生も同じ。前半で使い果たしてはしょうがない」
「努力が結果の元になる」というようなことがペース配分のことを例えて語られていて、

走りながら、

「そうだ、人生もそうだ、調子がいいから、周りが速いからと、焦ってはいけない」と、

言い聞かせながら走れました。

マラソン前のイメトレにオススメです。
ま、ランナーの人は大体常に念頭に置かれていることだと思います。
人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

人生で大切なことはすべてマラソンで学んだ!

  • 作者: 東国原 英夫
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2010/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
さぁ、次は3月の荒川フル、こんなコンディションだったら、4時間前半台、
狙いたいです。
F1060834.jpg
会場風景 FINISHゲート
DSC02158.JPG
姉とDSC02155.JPG私が着ているのは完走T
トークショー&抽選会DSC02162.JPG
猫ひろしさんとかいました。
完走ごはん♪DSC02164.JPG
でも暖かかったからか、あまりお腹はすきませんでした。

単調ないつものコースなのに、とても楽しい大会でした。
天候と、工夫された運営に、感謝。そして、抜きつ抜かれつ、風除けにも
ペースメーカーにもなってくださった参加された皆さんに感謝。

昨日買ったこの本も、電車で読んでいきましたが、楽しかったです!
アマゾンのレビューはほんと参考になるなぁ。
マラソン2年生

マラソン2年生

  • 作者: たかぎなおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
この後は、バレーボールの練習&新年会に行ってまいります。
今は寝ている、夫と子に感謝・・[ふらふら]

<おまけ>

きさとの昨日のお散歩
F1060827.jpg大きく見えるように撮ってみました
F1060828.jpgでも実際には
こんなに小さいんですよ。80cmちょっと。F1060829.jpg
昨日もインドの人に、「赤ちゃん!」と声をかけられていました。
おっきくなったなーと思うけど、まだまだこんなものです。

きさは、私のランナー時計と、バイザーが大好きでよくはめています。
ちびっこラン出させるか~

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

10kg減 [SPORTS]

今年の年初、授乳が終りかけて、冬場の子と二人引きこもり生活&コストコ
チーズケーキでぷくぷくぷくぷく。気づけば、産後より更に+2キロ。

夫にも、「ゆきちゃん、授乳で痩せるって言ってたのに、いつまでも・・」と言われ、

「これじゃいかん!」
と、正月に、決意。

「もはや産後ではない!」
を合言葉に、ダイエットを始めました。
もうすぐ1年経ちます。

成果としては、ほぼ、10kg、体脂肪4%減らすことに成功しました[晴れ]
ほぼ、1ヵ月に1キロの計算です。健康的です!
それまでダイエットで成功したのが最高3kgくらいだったので、随分頑張りました。
でも、断食とかは全然していないので、苦しくはありませんでした。

方法としては、

①レコーディング →(食べたもの・消費/摂取カロリー・振り返り全部記録)
            →レコーディング(体重・体脂肪・サイズ 毎朝)
            →右下がりグラフでの励み 
                     ※携帯サイトでいつでもどこでも一元管理


②食生活見直し →野菜多め 単品より定食を選ぶ、揚げ物避ける など
            →朝バナナやしょうが紅茶で、元気な時は朝プチ断食

③運動       →マラソンやトライアスロンのトレーニング、通勤チャリなどが
            効果的でした。特に水泳が効率が良いです。
            あと、仕事を始めて通勤で歩く量が一定あったのも良かったです。

などなど。

これで、ほぼほぼ学生時代の体重・体脂肪に戻すことが出来ました。
(それ以下になるのがなかなか難しいもんだなー。)

という自分を日々グラフで客観視していたし、久々に会う人に、
「痩せたね!!顔とお腹が違うよ!」とか、子供産んでから知り合った人には、
「誰かと思った!」と言ってもらったり、昔のブーツが入るようになって、
「捨てなくて良かったー!」とちょっと嬉しかったりしていたのですが、

先日のサチコの結婚式の写真を見直していて、ふと、
「自分の結婚式の写真も久々に見よう~♪」
と思って、見てみたら、自分の二の腕やら背中やアゴの肉にびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

衝撃を受けました。最近見ている自分と違うので・・
DSC03201.JPG
※これは試着の時です さすがに式の写真はこんなネタには使いません!
2年前です。一応妊婦(6ヶ月)ですが、妊娠する時に既に今より8キロ多かったので・・
その時は、多忙で、外食が多く、ストレスも多かったです。

今年2月 今+6キロでマラソン完走。5時間切りがやっと
DSC09110.JPG

今年6月 北海道にて 今+4キロ
DSC00054.JPG

今年9月 今+1キロ 佐渡トラ直後
P9054231.JPG※花は優勝者の借り物です(笑)
トラ前の夏場のトレで大分落とせました。
そして、今維持~やや減キープです。

そして、見たことない自分を見るためにもうちょっと(あと5キロくらい)頑張りたいなーと
思っているところです。

10kgって、どんだけ・・!?!?
DSC00036.JPG

※札幌ビール園ジンギスカンの写真より、イメージ用に

先日、保育園ママ友と、出産直前の写真を見せてもらったりしましたが、
みんな結構違うね!

あの時の写真を封印したい・・っていうのが私の場合、結婚式なのはちょっと悲しい・・[ふらふら]
ま、一応幸せオーラでカバーしていましたが!

ちなみに、現在1歳8ヶ月、標準体重やや上の、子の体重は、11kgです。
20101202171549.jpg重いんですけど・・(笑)

やっぱりダイエットは、無理のない目標設定と、日々の意識の積み重ねだなーと
学習した一年でした。
あ、あとは、「ここまでにこうなりたい!」っていうXファクター。
私の場合、佐渡トラでした。怪我したくない、楽しくやりたいって。
あと、旦那に、「やばいよ・・」と言われたくない、っていうのが。

子供が出来て、外食少なめ(と言っても多いけど)、ストレス少なめの、
規則正しい生活を送ってきたのも、良かったかなーと思います。

グラフを見ることで、「3キロ減らすなんて出来ないよ~」って以前なら思ったのが、
「●月~●月に●●やって出来たんだから、また出来るに決まっているじゃん!」と
思えるようになりました。なので、自分でコントロールできるようになりました。

これからも頑張るぞ!あとちょっと。

①、②、③は、ダイエットの王道なので、痩せたい方は、ともかくやってみてください。
絶対効果出ると思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

肋軟骨損傷・・(安静3週間) 2回目 [SPORTS]

先日の、1人トラの晩から、肋骨近辺が痛み出しました。

翌々日、整形外科に行き、案の定、レントゲンでは問題なし。
で、また昨日自転車乗りました。やはり気持ち悪化している。

先日は外科の先生がお休みで、今日改めて、再診に行ったのですが、
肋軟骨が損傷している状態、全治3週間と言われました。
数年前にも私一度やっているんです、その時はバレーが原因だったのですが。
↓↓
http://yukky-linda.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E8%82%8B%E9%AA%A8
軟骨と言えどあなどれず、しっかり3週間治るまでかかりました。

今回も、くしゃみ・あくび・腕回し・咳、その他が痛い状態で、固定バンドで固定することに
しました。

ランの後、スイムをやっているときに、どうも腕が上がらない感じがあったのですが、
無理に泳いでしまったんです・・・。そうしたら軟骨の部分が炎症をおこしたみたいで。

やっぱりガッツリ練習をするときは前もってその心積もりをして、万全で臨まなければ
いけませんね。

そんななので、大人しく安静にすることにします。

今日は夜に台風が来るとのこと。
今朝からすでに排水溝から水が溢れ出しかけています。
それでも、子は遊びに行きたそうなので、屋根のある1階の駐輪場に連れて行き、
遊びました。
F1060534.jpg「ニャーニャーバイバイ!」
F1060535.jpg自転車をいじるの好きなんです。
でも、やはり道路に飛び出したくなっちゃう。
外は大嵐なのにっ!

そこで連れ戻そうとしたら、号泣。
F1060536.jpg
なんとか部屋に連れ戻して、一緒にブログを書いています。
20101030103621.jpg
(きさ用使っていないキーボード)

今日は夫も仕事でいないので、二人で雨の日遊びをしようと思います!


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒川(ひとり)トライアスロン [SPORTS]

今日は、私ゆきこの誕生日です。

仕事も決まりそうだけれど待機中なので、気分は穏やか。
せっかくなので、好きなことをして一日を過ごそう、と思ったら、今日は快晴![晴れ]

なので、
・布団干し
・掃除
・自転車練

をしようと。

それが、結構自転車が久々だったので、「自転車オンリーで距離を延ばすより、せっかくだから
3種目、オリンピックディスタンスをやればいいのでは!?」と途中で思いました。

で、結局、
①BIKE 40km
②RUN 10km
③SWIM 1.5km
の順で12時前から荒川と区民プールで行いました。
(やりたいことがこれって自分が変な人なのは重々承知です[あせあせ(飛び散る汗)]

トランジッションは自宅。
もちろんトランジッションの合間に布団叩きはかかせません(笑)
洗濯物も干したり取り込んだりしながら、無事に3種目できました!

制限時間(お迎え)ギリギリで最後まで走りながら、楽しみました。
最後のスイムは正直、きつかったです。
できるだけのんびりいこうと思いました。

ショートの距離とはいえ、もちろん、結構、達成感あります!!![ぴかぴか(新しい)]

やったぞー!という誕生日になりました。

これでケーキ沢山食べられるぞ~~。

岩渕水門・知水館が休憩所です。
20101027122512.jpg

芝生もきれい。F1060528.jpg

途中で布団を叩きます。ほんとに今日はあっぱれな秋晴れ(冬晴れ?)だった!
F1060529.jpg
ランは下流に。
F1060530.jpg
秋の景色。

海まできました。
F1060531.jpg
ここで折り返し。

何度もは出来ないけど、有意義に過ごせた一日でした。

:追記:

DSC01334.JPG
大きいケーキは念のために、と前日から冷蔵庫に。
これを想像して頑張りました!![ぴかぴか(新しい)]
DSC01336.JPG
きさは、クリームが大好きのようです。夜遅いのでとろんとしてますが一緒にお祝い。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。