So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2010 佐渡国際トライアスロン Bタイプ完走! [SPORTS]

3年ぶり2度目の、佐渡国際トライアスロンBタイプへの挑戦。

(Bタイプ ミドル距離 Swim 2.0km、Bike 105km、Run 20km 合計127km)
(ちなみにAタイプはアイアンマンレースで、Swim3.8km、Bike 190km、Run 42.195kmです。)


前回より24分早い、8時間切りという目標。

結果としては、8:11:55で完走してきました。
結果492位/649人+棄権28人
総合8:11:55
swim2km、56:25 swim順479
バイク105km、4:40:19 バイク順517
スプリット5:36:44
ラン20km、2:35 ラン順421
総合 女子69/112

F1060452.jpg(頭のわっかはマキちゃんがつけてくれました☆)
Finisherにはタオルとメダルとポロシャツがもらえます。

惜しくも目標達成はなりませんでしたが、何とか前回より大幅にタイプ縮小、っというのは
達成できたと思っています。
すごく嬉しい思いを久々に感じることが出来ました。

2度目ですが、大会の過去データと比べても、今回はすごく過酷なレースでした。
なんせ、記録的猛暑は佐渡においても同じ。
最高気温30度超え。朝7時スタートのスイム、水温28℃です[たらーっ(汗)]
このような予報により、特例措置として、スイムスキップという方法が前日導入され、
スイムをやらなくてもいい、という選択肢が設けられるほどでした。
スイムは給水も出来ないし、万一の事故を防ぐためです。

バイクは、一応風が起きるので、まだ何とか、それでも本来105km中3箇所だった
ボトルの補給が、全エイドに取り入れられ、各エイド毎にアクエリアスを補給しました。

一番きつかったのが、ランで、30度超え、西日がとってもきつく、横からも脳天からも
突き刺さり、2.5キロ毎に氷水に浸したスポンジを背中に入れて、冷やしながら、
沿道の市民の方のホースで頭からシャワーを浴びて行かないとやられてしまう、
という状態。途中の私設エイドのスイカなども頂き、感謝しながら、支えられながらの
ランでした。
私のタイムではかなり歩いている人も出てきて、私は何とか少しだけ歩く程度で
走れたので、ランの順位は少し高いです。もちろんいつもよりは遅いですけれど。
それだけ皆苦戦したということです。

リタイアも多く、今回Aタイプは完走率77%、Bタイプも80%台だったと思います。
年齢順の、ゼッケンNo.で言って私の次の人も次の次の人も途中棄権していました。

やりながら、
「こんなに前回苦しかったっけ!?」と思いました。
なので、目標タイムを追いながら、しかし、死なないようにケアしながら、
ゴールに到達した時は、思わず涙が伝いました。

今回完走できたのは、結構練習した分だけ、集中力があったように思います。
これは、もちろん当然必要な要素なのですが。

完走を当たり前とすると、まだまだ各種目改善の余地があるので、次回挑戦までに
課題を一つ一つ克服して、また自分に挑戦したいです。
来年、もし暑くなければ、やっぱり7時間台を目指したいです。
トラの面白さは、普通の人にとっては、レースとはいえ、自分との挑戦である、
ということですから。

佐渡トラのボランティアは5000人。そして一般市民の人も沿道で応援。
マラソン大会より全然長くて、エイドも複雑。しかも真夏~初秋。死人を出さないで、
参加者全員にいいパフォーマンスを発揮してもらうために全力を出してくださります。
本当に善意で無償でやっていただき、ありがたいし、その市民の思いが、
素晴らく、佐渡島の地理的要素に加え、人気がある大会です。


某TV番組でも、来年、Aタイプへの挑戦が企画されているようですが、
私の芸能人に負けないように頑張れたらなーと思います。

【大会の写真】
DSC00843.JPG朝日が出てきた。
Aタイプは6時スタート。
DSC00847.JPG
アイアンマンになるべく練習を積んできた人たち。
このうち、約1/4がリタイアとは。なんとも過酷。
トランジッションエリアに、3種目分の道具と、補給食・ドリンクをセットします。
DSC00845.JPG
海上でも、事故が起きないように、DSC00849.JPG
沢山の方々が支えてくださっています。
DSC00850.JPG
スタート直前。どのコースで泳ごうか・・。
スイムは一番怖いです。私はオーシャンスイムはトラの大会でしか経験がないので。
幸い、波は穏やかでしたが、案の定、大分道を逸れ。
途中から、追いやすい人を見つけたので、その人に着いていく事で効率良く数100m
泳げましたが、最後の直線はやはり大分大回りしてしまいました。
それでも、混みすぎるレースよりは、大分泳ぎやすいし、スイム練の成果か、
前回よりは少し早くなりました。でもこれも改善したい課題です。

DSC00870.JPG
ゴールはこんな感じですヨ!!事前に用意した紹介文を、アナウンスで読み上げて
もらえるんです!私は7時スタートして、15時過ぎにゴールしました。

前日、東京マラソン気分で、デジカメを持っていこっかな、どうしよっかな、なんて
思っていた私。競技説明会で、「競技に関係ないものは持ち込み禁止!」と言われ、
「ハッ」としました。そうだ、これは、お祭(≒東京マラ●ン)じゃないレースなんだ、と。

実際、一瞬一瞬時計と睨めっこで、抜きつ抜かれつや熱中症との闘いで必死で、
全くそんな余裕はありませんでした。いやだね、3年ぶりで浮かれちゃって。
真剣にやるから面白いんじゃないか、ということです。

と言うわけで、坂が厳しくも素敵な海岸線及び田園風景の、佐渡のコースの写真は
一枚もありません。
脳裏にしかありません。。
見たい方は、是非是非、挑戦を!経験を!

「なんときついものだ。私はまたやるのか!?」と終盤やっぱり思いましたが、
お産と同じなのか、終ってしまえば、痛みは忘れ、筋肉痛や激しい日焼けも
自分の思い出となり、「あぁ、また挑戦したいなぁ」と思うから不思議です。
トライアスロンはやっぱり楽しいって事ですね!

とーかえんFamilyまきちゃんたち。
P9054229.JPG

レースが終って、まずは、またトライアスロンに挑戦できる環境&自分の努力作りから。
子はまだ小さく、夫の理解と協力も大変あり難く。
その分もしっかり、頑張っていきたいと思います。

また、今回は産後太りから何とか8ヶ月で8~10kg絞って出場できました。
これ、頑張ったな(笑)来年はもっと絞って出たいです。練習あるのみ!

応援してくださった方々、ありがとうございました!

nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 11

ダー

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 完走♪

                         めっちゃ素敵です♪

by ダー (2010-09-09 08:43) 

take

トライアスロンってどちらかというと冬にやるスポーツなのかな~なんて思っていたけど、こんな酷暑の季節の中、開催されるんだねー。文章を読むだけでも、その苛酷さが伝わってくるよ。4/1がリタイアするレースって…。すごすぎだね!!
そんな中しっかり完走できたのはすごい!!でも一番すごいと思ったのはまた来年に向けて、練習と目標がしっかりしているとこ。脱帽です。
by take (2010-09-09 22:37) 

よーちゃん

すばらしいです!
鳴り止まぬ拍手!拍手!拍手!
by よーちゃん (2010-09-09 23:50) 

makiko

猛暑の中、おつかれさま!
充実したね!


by makiko (2010-09-10 18:08) 

ゆっきー

ダーさん>ありがとうございます^^/

takeさん>そうですね、あと、トライアスロンは普段の生活でいつでもどこでも練習できるっちゃできるので、どこで時間を使うかとか、家族の理解をどうやって得るか等が、難しいですが、そこがクリアできれば、むしろ自由に練習が出来て、勝ち負けもないですし、自分でやっていけるところが面白い気がしますヨ!

よーちゃんさん>
ありがとうございます!よーちゃんさんも良ければ是非やりましょう!

makikoさん>いい経験になったよ~。1月にハーフマラソン@荒川出るけど一緒に出る?
by ゆっきー (2010-09-11 12:21) 

勘吉

本当にお疲れ様でした。
それにしても過酷な条件でしたね。
by 勘吉 (2010-09-11 14:52) 

shintak

昨年からこのブログを拝見しています。
今回始めてコメントします。よろしくお願いします。
このコンディションで完走。すばらしい。
Bタイプも10時間を越えてレースを続けている選手もいました。
私はAタイプ。15時間かけてゴールに着きました。
来年も参加するつもりです。(もちろん家族の協力があってですが)
by shintak (2010-09-13 00:41) 

MAKIKO

1月は早すぎかな!
初心者なんで〜
でも!!!一緒に出れたら楽しいね

新聞で見たんだけど、旧称荒川市民アラソン、
新名称、板橋Cityマラソンのこと?

フル(42.195km)は、とてもじゃないけど無理なので
5kmだったらOKよ♪

これとは違うのがあるのかな?
ハーフだと20km
目標もって練習しなきゃです
by MAKIKO (2010-09-14 19:17) 

ゆっきー

勘吉さん>はい、過酷でした・・
でもなぜか、体重2キロ増えたんですよね、数日間。
むくみで。そしてしばらくさすがに不調でした。
身体がおかしくなった感じでした(汗
やっぱりやり過ぎな量ってことなんでしょうね!
by ゆっきー (2010-09-17 22:49) 

ゆっきー

shintakさん>見ていていただいてありがとうございました!!
去年はほとんど佐渡のことは書いていなかったし、出られるかどうかも
分からなかったので、ドキドキしながら見守り頂いたのではないのでしょうか?
自分すらこの展開、分からなかったので・・ははは。。
Aタイプ、完走したのですね!アイアンマンですね!すごいですね!!
そして、あの佐渡を完走したのですからスーパーアイアンマンですねっ!
尊敬します。
ほんと、Aの皆さん格が違うと思いましたし、自分が一年後出るとしたら
相当な練習をしなければ無理だと思いました。
いつかその域に行ってみたい気もしますし、いいかな、という気もします。
でも、そこが当たり前になった人は、人生においてアイアンマンの誇りを
得られる気がします。本当に、アイデンテティの一部というか。
私はまだまだですが、これからもよろしくお願いします^^/
by ゆっきー (2010-09-17 22:54) 

ゆっきー

まっこさん>姉妹で頑張ってみよう!初ダネ!
by ゆっきー (2010-09-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。